更新情報・お知らせ一覧

2015/5/8

ラジオで「たまむすびテラス」紹介


5月16日(土)・23日(土) 2週に亘って多摩平が取り上げられます。
その中で弊社がリノベーションした「AURA243 多摩平の森」を含む「たまむすびテラス」が紹介されます。
ラジオは耳からしか情報が入らないため、自分の頭の中でイメージを膨らませます。
「たまむすびテラス」の持つモダンでありながら、どこか懐かしい風景をどのように紹介されるのかちょっとワクワク致します。

番組は地域紹介をちりばめた内容となっているため、多摩平付近の情報も紹介されます。 土曜日の朝、朝食でも召し上がりながらぜひご視聴ください。

番組:東京FM 午前8時〜8時30分 「UR賃貸住宅presents YOUR SMILE TOWN」
2015/4/27

指はさまんぞう


「あ、痛い!」
うっかりドアのすき間に指を挟んで痛い経験をしたことはありませんか?
大きな怪我にならなければ幸いですが、赤ちゃんやお子さんは指の切断という大怪我につながった事例もあるそうです。

小さなお子さんの行動は予測できず、何にでも興味を持ち手を入れてしまいます。
お子様に痛い思いをさせないためにも、ドアのすき間に指挟み防止スクリーンはいかがですか?

両面テープと釘で簡単に施工が可能です。
 こちら で詳しい商品を紹介しております。
又、メール・お電話でもお問合せが可能です。
2015/4/20

さくらまつり 盛況でした


4月18日(土)にAURA243多摩平の森がある、たまむすびテラス内にて、「第4回多摩平の森さくらまつり」が開催されました。
暑過ぎず寒過ぎず、桜も見ごろの絶好のお天気。
近所の方々、子供達も大勢集まっていただき、大道芸などのステージプログラムや屋台を楽しんでいただきました。

その楽しそうな様子は、JCOMの「デイリーひの」でご覧いただくことができます。
ぜひご視聴下さい。
放映日時
4月21日(火) 17:00〜(再放送 18:00〜、20:30〜、21:30〜、23:30〜)
4月25日(土) 8:00〜、18:00〜
4月26日(日) 11:00〜、21:00〜
さくらまつり
2015/4/13

朝日新聞Globeに弊社が紹介されました


4月5日付朝日新聞日曜版Globe(グローブ)に、弊社がリノベーションした「AURA243 多摩平の森」が取り上げられました。
Globeは、毎月2回日曜日に全国で発行する朝日新聞の別刷り版です。その「空室あり」特集に築50年の公団住宅再生をした弊社の物件が掲載されました。 「団地再生し、空室減らせ」と題したヘッドラインとそれに続く記事は、AURAが生まれた背景とその魅力を伝えています。

記事バックナンバー紹介されています。ぜひご一読ください。

2015/4/17

「第4回多摩平の森 さくらまつり」


さくらまつり
4月18日(土曜日)、日野市多摩平の「たまむすびテラス」内にてさくらまつりを実施します。
大道芸・バンド演奏のほか、キャンドル製作・バルーンアート・野菜販売など多彩なイベントがいっぱいです。

もちろん美味しい屋台も出ます。
ご家族皆様でぜひお出かけください。

「たまむすびテラス」
所在地 : 東京都日野市多摩平3-1-7
交 通 : JR中央線「豊田」 徒歩8分
さくらまつり
2015/4/9

住まいのなんでも相談会


八王子市が主催する「住まいのなんでも相談会」が市役所1Fロビーで開催されます。
弊社が参加するのは4月13日(月曜日)、八王子市住宅建設協同組合様にご一緒させて頂きます。

住まいの中で熱の出入りがもっとも多いのが「窓」。 つまり窓の断熱性能がアップすれば、住まい全体の断熱性能はグンとアップするのです。 内窓を設置することで、今ある窓と内窓の間に生まれる空気層、これが断熱効果や防音効果を生み出します。 又、内窓は樹脂製であるため、熱伝導率はアルミに比べて約1/10000。外気の温度に左右されにくいのです。

内窓は生涯節電。
今年は省エネ住宅ポイントが復活しました。
今が内窓設置の大チャンス! 
ご相談だけでも承ります。見積りは無料です。
2015/4/1

入社式


4月1日、本年度の入社式が行なわれました。
今年の新人は、将来有望な社員になるであろうと感じさせる男性2人です。

平成27年度入社式 2人とも緊張はしているものの、元気に挨拶をしてまずは第一関門突破。
入社式での挨拶も、ネット上にあふれている文例など借りてきたものではなく、自分なりの言葉で語ってくれました。

若い新しい人材が入ることで、先輩社員も刺激になり仕事を再度見直すきっかけにもなるはずです。 学業を終え始めての社会生活が弊社になるわけですから、先輩社員として又先輩社会人と して、この初々しい若い芽を育てていく責任を感じた日でもありました。
2015/1/19

住宅エコポイント 復活!


平成26年度12月27日の閣議決定で、下記2点が決定致しました。
・住宅ローン金利の引き下げ
・住宅エコポイントの復活
政府は2015年1月下旬に開会する通常国会に提出した上で、同年2月中旬頃に成立させる方針です。

例えば浴室のリフォームをお考えの場合、浴室の窓に内窓を付ける事でエコポイント 対象となる場合がございます。
断熱工事・機器に耐震改修を追加しますと最大で45万円分のポイントが受け取れます。
今回の住宅エコポイントの交換商品には使いやすい商品券が含まれています。
ぜひこの機会に住宅リフォームはいかがでしょうか?
住宅エコポイントについては、弊社担当者までご相談ください。

【対象となる住宅】
・新築
・リフォーム
・完成済新築住宅の購入

【対象となる工事】
@窓の断熱改修
A外壁、屋根・天井、床の断熱改修(部分改修可)
B設備エコ改修(エコ住宅設備3種類以上)
+上記@〜Bの工事のいずれかに伴う以下の工事
・バリアフリー改修
・エコ住宅設備の設置
 (太陽熱利用システム、高断熱浴槽、節水型トイレ、高効率給湯器、節湯水栓)
・リフォーム瑕疵保険への加入
・耐震改修

【ポイント数】
新築―30万ポイント
リフォーム―最大30万ポイント
 (耐震改修を行なう場合は最大45万ポイント)

【交換商品】
・地域産品
・商品券

2015/1/1

謹賀新年


昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新年は1月5日から平常営業とさせて頂きます。
平成27年 元旦
2014/12/26

歳末のご挨拶と年末年始休暇のお知らせ


御取引各社様

拝啓
師走の候、皆さまにおかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。本年は、日頃より格別のご高配を賜りまして、厚く御礼申し上げます。
来年も、さらなる発展、飛躍に向けて、従業員一同より一層業務に励む所存です。今後ともどうか、倍旧のお力添えをいただきますよう、心よりお願い申し上げます。
なお、誠に勝手ながら、明日より下記期間を、年末年始の休暇とさせていただきます。休暇期間中、皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。  敬具

             記
年末年始休暇期間  2014年12月28日(日)〜2015年1月4日(日)

時節柄、ご多忙のことと存じますが、向寒の折、くれぐれもご自愛ください。来年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせていただきます。
2014/12/25

高尾駒木野庭園が『トレたび』に掲載されています



高尾駒木野庭園が『トレたび』に掲載されました。

『トレたび』は、交通新聞社が企画・制作・運営する鉄道・旅行情報満載のウェブマガジンです。
「“道の記”草子 第2回 冬の甲州道中 宿場巡りの旅」と題し、日野宿脇本陣跡から高尾駒木野庭園を経て、小仏峠に至る甲州道中を紹介しています。

甲州道中は江戸幕府によって整備された五街道のひとつ。
先人達が歩いた痕跡をたどりながら、ぜひ高尾駒木野庭園で暖かいお茶とお菓子で一休みしてください。
2014/11/21

「産業交流展2014」に弊社会長がテープカット



東京都や東京商工会議所などの主催による産業交流展2014がビックサイトで始まりました。
この産業交流展は、原則として、首都圏に事業所を有する個性あふれる 中小企業などの優れた技術や製品を一堂に展示し、販路拡大、企業間連携の実現、情報収集・交換などの ビジネスチャンスを提供することを目的としています。

11月19日(水)の開会式には、弊社会長である田辺隆一郎も、八王子商工会議所会頭として壇上に並ばせていただきました。
産業交流展 ビックサイト
2014/11/05

写真家に撮っていただきました



10月18日に「AURA243 多摩平の森」で行なわれたJAZZとBBQの夕べの写真です。
当日偶然通りかかった、日野市にお住まいの写真家石原正道様が撮ってくださいました。
後でお聞きしましたら、600枚もお撮りいただいたとか。

石原様は日野市で歯科医をなさるかたわら、二科展写真部・日本写真協会会員としても活躍されています。
AURA243 JAZZ
2014/10/18

女性が働きやすい職場作りについて、弊社の取組みが毎日新聞に掲載されました。



毎日新聞にたなべ物産社員 10月20日付 毎日新聞「くらしナビ ライフスタイル」に弊社の取組みを取り上げて頂きました。

取り上げられた女性は、弊社の産休・育休制度を利用して2人のお子さんを出産、今は短縮勤務制度を利用しています。
又、「女性が職場でより活躍してもらいたい」という会社の意向で、同僚と2人潟Lャリアマムが主催する「メンター育成プログラム」に参加しています。

画像をクリックすると記事がお読みいただけます。
2014/10/18

楽しい夜を過ごしました♪


10月18日に「AURA243 多摩平の森」で行なわれた「JAZZとBBQの夕べ」は天候に恵まれ、大変楽しい夜となりました。
スイングするジャズの音色に誘われ、近所にお住まいの予約の無いお客様もおみえになり、お蔭様で盛況でした。

「思いがけず好きなJAZZを生で聴け、嬉しかった」と飛び入りのお客様。
「これだけサービスしてくれて子供無料はないよ。子供の分も払わせてよ」 と言ってくださる方。
プロ級の一眼レフを持ち込み、バチバチ写真を撮る方。
子供達はすぐに仲良くなり、BBQの火を見たり、遊んだり。

素敵な音楽+BBQ 楽しいイベントにご参加くださった皆様、ありがとうございました。
AURA JAZZ LIVE
2014/09/24

「AURA243 多摩平の森」でJAZZとBBQの夕べ


築50年の団地を再生した「AURA243 多摩平の森」でJAZZとBBQを楽しむ会を開きます。
たまむすびテラスにご入居の皆様・ご関係者または団地再生にご興味のある方ならどなたでも参加OKです。 秋の気持ちの良い夕べに、素敵な音楽を聴きながら語らいましょう!

日時: 2014年10月18日(土)開場16:40 開演17:00
料金: 500円(ワンドリンク+α)
受付: 下記電話・メール・HPお問合せより
 TEL 042-622-7101 info@tanabe-bussan.co.jp
場所: AURA243 多摩平の森 ひだまりファーム

*雨天は中止です。
 当日10:00決定 連絡は現地ポスター・弊社HP(当欄にて)
AURA JAZZ LIVE
詳しいチラシはこちら


2014/09/18

こまぎのフェスティバル 開催


高尾駒木野庭園では、隣接する駒木野病院が開催する「こまぎのフェスティバル」に協力し、園内でイベントを開催します。

吹奏楽演奏・ジャズコンサート・キッズチアダンス・フラダンスなど、多彩なステージプログラムと共に、ご当地グルメ屋台などもお楽しみ頂けます。 ぜひ駒木野病院、及び高尾駒木野庭園まで遊びに来てください。

日時:9月28日(日) 10:00〜15:00(雨天決行)

詳しいポスターはこちら

2014/08/28

耐震フェアに出展します。


耐震フェア
八王子市主催の耐震フェアが行なわれます。
住宅の耐震化の工法・装置の展示ほか、耐震リフォームの相談も受け付けます。
たなべ物産も次の2点を展示致します。

○アケルくん
マンションのドアにつける耐震グッズ。
地震時にドアがゆがみ、マンションの部屋から出られなくなり二次災害に巻き込まれるのを防ぎます。
○ペールトイレ
災害で困る1番の問題はトイレ。
グッドデザイン賞を受賞した簡易トイレを展示致します。

開催期間:9月1日(月)〜9月2日(火) 開催時間:午前8時30分〜午後5時まで(最終日は午後4時まで)
開催場所:八王子市役所 本庁舎1階 市民ロビー

見るだけでも、災害について考えさせられ、参考になるフェアです。 ぜひ八王子市役所においでください。

2014/08/21

ボスニアからの留学生


ブルーナさん
神戸芸術工科大学の学生さんから、たまむすびテラスを研究テーマにしたいと依頼を受け「AURA243 多摩平の森」についてお話してきました。
彼女はボスニア・ヘルツェコビナからの留学生でブルーナさん。
住宅団地におけるパブリックスペースの研究をテーマにしており、とりわけリノベーションに伴う屋外公共空間の活性化に注目している、とのことです。

日本の建築を勉強してその研究成果を母国に持ち帰りたいとか。 文部省の国費外国人留学生制度を利用されているとのことです。 日本語も堪能で優秀な、魅力的な女性でした。

2014/08/18

庭園コンサート大好評!


高尾駒木野庭園
16日(土)に行われた「ボサノバとジャス 庭園コンサート」が大好評のうちに終了致しました。
ボサノバのハチ子さんは透明感ある声で、時にけだるく時に甘い。本当に素敵な歌声でした。

ジャズの高尾JAZZ QUARTET はスタンダード曲を中心に素敵なアレンジで聴かせてくれました。 演奏者が楽しんでスイングしているのが伝わり、聴衆もすっかり載せられてしまいま した。

ぜひ続けてほしい企画です。

2014/08/12

「多摩未来奨学金」の学生さんが会社見学に!


8月8日 多摩未来奨学金を受けた学生さん達が弊社を訪問してくれました。

企業訪問 企業訪問 「多摩未来奨学金」はネットワーク多摩加盟機関や多摩地域の企業・団体等から拠出していただいた資金を原資とし、ネットワーク多摩加盟大学・短期大学の学生を対象とし た奨学金です。
ネットワーク多摩の加盟大学・短期大学で学ぶ学生を、産官学(職員、教員、社員等)が協働し、多摩地域の活性化を目的とした活動(多摩未来奨学生プロジェクト)を通して育成す ることを目的としています。

その活動の一環として、多摩地域の未来を担う学生のフィールドワークを重視した教育と、 多摩地域の優良企業を知っていただくための企業見学です。

弊社の概要説明の後のディスカッションの時はもちろんのこと、若い社員との意見交換でも、学生の皆さんから活発な質疑が上り、 社員二人は逆面接されているようだったと言うほどでした(笑)
こんな頼もしい学生さん達が将来、多摩地域の企業に就職し、もっともっと多摩を盛り上げていただきたいですね。

2014/07/30

庭園コンサート行います!


庭園コンサート 高尾駒木野庭園で「ボサノバとジャズ 庭園コンサート」を行います。
真夏の夜のひととき、上質のリズムに身をゆだねてみませんか?
演奏するバンドマンは、それぞれプロとして首都圏を中心にライブを行っている皆さんです。
真近でしかもこの料金は絶対安い!!

ぜひみなさん今すぐ予約入れてください。
定員になり次第締め切らせていただきます。

開催日:8月16日(土曜日)
開 場:午後6時
開 園:午後6時半〜午後8時
参加費:600円(飲み物付) *小学生以下無料
定 員:35名
ご予約:高尾駒木野庭園受付 又は TEL 0426-63-3611

2014/07/15

東京都市大学工学部建築学科の皆様が来社されました


東京都市大学工学部建築学科の小見研究室の学生さんが、小見教授と共に来社されました。

小見研究室では、「建築ストックの諸問題をどうするか」が研究テーマとのことです。
スクラップアンドビルドではなくリノベーションするための問題解決を 主に建築構法や建築生産的な視点から研究しようとしていらっしゃるとのことです。
例えば「都市部の古いビルでは、外壁の老朽化・劣化が進行しているが、それらの実態はどうなっているのか」
「図面の残っていない古い建物の形状や寸法を正確に把握するのに有効な方法は何か」
「かつて大量供給された住宅はどのような履歴で変化しているか」などのテーマに対して、 「実態を調査し」「分析により問題点を抽出し」「改善方法を考察・提案する」といった姿勢で取り組んでいるそうです。

築50年の団地をリノベーションした「AURA243 多摩平の森」を含む「たまむすびテラス」は、まさにぴったりの研究テーマですね。 学生の皆様が、はたしてどのような切り口で卒業研究をお書きになるのか、大変楽しみです。
期待して待っております!

2014/07/13

ひだまりファームで流しそうめん


台風一過、蒸し暑かった7月2週目の週末にひだまりファームで「流しそうめん」が行われました。

流しそうめん 写真を撮っている時は堅い表情ですが、いざそうめんが流れると嘆息したり笑ったり、楽しい一時でした。
流しそうめん
2014/06/25

合同説明会


熱心に田辺社長の話を聴く学生 八王子市学園都市センターで行われた、多摩地区大学合同説明会様の主催する合同企業説明会に参加してまいりました。
学生の皆さんが大変意欲的で、嬉しいですね。

来年の春にはどんな社員が入ってくれるのか、楽しみです。

2014/06/25

七夕飾り


高尾駒木野庭園 もうすぐ七夕です。
高尾駒木野庭園では、来園者の方に願い事を書いて吊るしていただくように笹を飾りました。 沢山の方の願い事が叶うと嬉しいですね。

時期:6月27日(金)〜7月7日(月)
場所:高尾駒木野庭園 正門脇、広縁前軒下、受付大広間
高尾駒木野庭園 参加者:どなたでも可
参加費:無料

今、蓮の花が見ごろです。
蓮の花は早朝から午前中に大輪の花を咲かせ、午後になると閉じてしまいます。
ご来園の際には、庭園の池から訪れていただいた方がいいかもしれません。

2014/06/09

モリアオガエルの観察会


高尾駒木野庭園 高尾駒木野庭園にてモリアオガエルの観察会が催されます。

モリアオガエルを見たことがありますか?
今日本各地で生息数が減少している種です。
生息地である森林などが開発されたり、産卵に必要な湖沼が減少し、産卵場所と なる水面上に木の枝がせり出すような環境が減ってしまったことが大きな原因と言われています。

そのため天然記念物に指定している自治体も数多くある貴重なカエルです。 講師の三枝博幸(さいぐさひろゆき)さんと一緒に、高尾駒木野庭園に生息するモリアオガエルをじっくり観察しませんか?

● 日時:6月21日(土)1回目(10:00〜11:00) 2回目(11:30〜12:30)
● 定員:各回先着 20名
● 資料代:300円
● 主催:駒木野庭園アーツ
● 申込み方法:電話(TEL:042-663-3611) または 高尾駒木野庭園受付(先着順)

2014/05/29

高尾駒木野庭園にて絵手紙展 開催


絵手紙 高尾駒木野庭園にて「絵手紙っていいな」展があります。
「絵手紙花の会八王子」の皆さんの合同作品展です。
日常見過ごしがちな雑草、草木などが、味わい深い作品となって絵手紙になっています。

開催日  6月5日(木)〜9日(月)
時 間 9時〜18時(最終日は15時まで)

アメリカシャクナゲ 庭園では今アメリカシャクナゲがかわいい花を咲かせています。
花屋さんでは、学名の‘カルミア’で見かけますね。
花もかわいいのですが、つぼみは、まさしく金平糖。
絵手紙鑑賞の後はこちらもお忘れなく。

2014/05/20

オペラ 「ランメルモールのルチア」



八王子出身のオペラ歌手 石橋朋子さんのコンサート(たなべ物産鰍煖ヲ賛していま す)があります。
石橋さんはジャンルフリーの歌手として国外・国内で広く活躍され、オペラ「ランメ ルモールのルチア」プロジェクトでルチア役として公演を重ねています。

石橋朋子 今回の「ランメルモールのルチア」は世界的に注目を浴びているテノール歌手セルソ  アルベロ氏がエドガルドを演じます。
日本のオペラ・ファンの中で彼が一躍脚光を浴びたのが、2011年9月のボロー ニャ歌劇の来日公演でした。福島原発事故の風評で多くの有名歌手がキャンセルする 中で、アルベロ氏はすでにある公演を調整して日本に駆けつけ、演目「清 教徒」でキャンセルした歌手の代役として登場。アルベロ氏の柔らかで包み込むよう な声に聴衆は圧倒されたと報道されました。
ぜひそのすばらしい声をルチアのエドガルドでご堪能ください。

日時: 6月7日(土) 13:30 開場 14:00 開演
購入方法:チケットぴあ・くまざわ書店 TEL042-625-1201

たなべ物産にも特別招待席(20,000円 残3席)がございます。
お問合せ:たなべ物産梶@電話:042-622-7101 担当:一倉
info@tanabe-bussan.co.jp

2014/05/14

5月の住まいのなんでも相談会



八王子市が主催する「住まいのなんでも相談会」が市役所1Fロビーで開催されます。 弊社が参加するのは5月16日(金曜日)、八王子市住宅建設協同組合様にご一緒させて頂きます。

そろそろ夏の日差しを感じさせる日が増えてきました。
節電対策はお済みですか?

節電には内窓が効果的です。
内窓は今ある窓の内側にもう一枚窓を設置することで、その間の空気層が、窓からの熱の出入りを抑え、住まいを断熱化します。 遮音効果や防カビ対策はもちろん、防犯効果も期待できます。

今年の夏はグリーンカーテンと内窓設置、ぜひご検討ください。
他にも、住まいに関するお困りごと、なんでも承ります。
ぜひ市役所1Fロビーまで足をお運びください。

2014/04/25

高尾駒木野庭園で絵画展



Tフラッツ 高尾駒木野庭園で、高尾在住のアーテスト、∀KIKOさんによる絵画展を開催しています。

日時:4月29日(火)〜5月10日(土)
   9:00〜18:00 ※ 初日12:00〜最終日〜16:00
場所:旧民家内 北の間ギャラリー

高尾にアトリエを構えて10年。
「命とつながり」をテーマに自然のエネルギーを紡ぎ続ける絵描きとして、 大好きな森の近くにアトリエを構えアートワークをライフワークとして生きる感謝 と喜びの日々を送りながらアートジプシーの旅を楽しんでいるという∀KIKOさん。
2001年よりライフワークのひとつとして描き続けてきた RED DATA ANIMALS(絶滅危惧種の動物達)の作品が待望の画集となって発売されました。

今回は小仏川を挟んだ蕎麦と雑穀料理の店「杜々」との同時開催です。
「杜々」で美味しい蕎麦を、高尾駒木野庭園では縁側に座ってお茶とお菓子を召し上がりながら、
新緑の若葉で目も心もを休ませていかがですか。

2014/04/20

「Tフラッツのリノベーション完了しました。



弊社所有のマンション「T-フラッツ」をリノベーションしました。

T-フラッツは西八王子駅から歩いて9分。
閑静な住宅地にあります。
すぐ隣に多賀神社があり、広い境内が落ち着きと風格をみせています。
内覧申込・お問合せは下記にて受け付けております。
Blue studio
Tフラッツ
2014/04/19

さくらまつり



「たまむすびテラス」にて、4月19日さくらまつりを開催致しました。
今年は八重桜が満開、天気も良く楽しい1日となりました。
ステージでは大道芸の先生(!)のパフォーマンスもあり、会場は笑いがいっぱい。
毎年バルーンアート目当てに来てくれる子供達など、「たまむすびテラスのさくらまつ り」が周辺住民の皆様に認知されてきたようです。

りえんと多摩平の森の若者、ゆいま〜る多摩平のご高齢者、AURA243多摩平の森の入 居者様が桜の下に集まり、春のひとときに相応しい和やかな景色でした。
さくらまつり
2014/04/17

4月19日(土)さくらまつり開催!



さくらまつり
今週土曜日、日野市多摩平の「たまむすびテラス」内にてさくらまつりを実施します。
大道芸・バンド演奏のほか、キャンドル製作・バルーンアート・野菜販売など多彩なイベントがいっぱいです。

もちろん美味しい屋台も出ます。
ご家族皆様でぜひお出かけください。

「たまむすびテラス」
所在地 : 東京都日野市多摩平3-1-7
交 通 : JR中央線「豊田」 徒歩8分 さくらまつり

2014/03/22

東京新聞「東京どんぶらこ」掲載されました



3月22日(土)東京新聞コラム「東京どんぶらこ」にAURA243多摩平の森と菜園「シェア畑」が掲載されました。
東京新聞を購読されている方、必見です。

購読されていない方もWebでご覧頂けます。 https://hotweb.tokyo-np.co.jp/donburako/
2014/03/18

優良企業表彰 頂きました。



この優良企業表彰制度は、東京都信用金庫協会などが中心になり毎年1回、優れた成果をあげた中小企業を選び顕彰するものです。
今年で27回目となります。

弊社は、金属製建具専門業者として地域の建築業の一翼を担っていると自負しております。
また「地域と共に歩む」を企業理念として、地域の発展が弊社の発展に繋がると考え、創業当初より地域の皆様との結びつきを大事にしてきました。 これからも専門工事業として地域に貢献すると共に、リノベーション事業や太陽光パネルなどの環境関連事業も推進したいと考えております。

弊社のこれまでの姿勢と、挑戦を評価していただき、大変嬉しくありがたいことだと思っております。
皆様、ありがとうございました。

2014/02/25

BELCA賞を受賞しました!



「AURA243 多摩平の森」を含むたまむすびテラスが、又一つ名誉ある賞を受賞いたし ました。
今回受賞したBELCA賞は、全国の設計・建設会社など137社でつくる 社団法人「ロングライフビル推進協会(BELCA)」が年に1回選定する賞です。
継続して維持保全に努めた「ロングライフ部門」と、 改修によって画期的な活性化を図った「ベストリフォーム部門」があり、今回たまむ すびテラスがこの部門で受賞致しました。

築50年の団地を、若者にも人気ある魅力ある物件にリノベーションした成果が、常に 満室状態という嬉しい実績のみならず、建築の専門家や識者に認められ数々の賞をいただき、嬉しいかぎりです。
皆様、ありがとうございました。
2014/02/13

あったか〜いお汁粉いただきました。



お汁粉
若い女子社員がお汁粉を作ってきました。

美味しかったです♪ ありがとう。



2014/02/10

社員総出で雪かきです



社員皆で雪かきです。 それにしてもアツイ!!
雪かき

2014/02/03

リフォーム工事に補助金



国土交通省は1月23日、性能向上を図るリフォームの工事費などを1住戸当たり100万円まで 補助する長期優良住宅化リフォーム推進事業の募集要領案を公表しました。

リフォーム市場の拡大と、良質な中古住宅の流通を促進する目的で、2013年度の補正 予算案に盛り込んだ事業です。
正式な公募は国会での予算成立後(1月末以降)を予定していますが、予算成立後、 迅速に公募を実施するために現時点での具体的な内容を公表しました。

【補助率・補助限度額】
補助率:リフォーム工事にかけた費用の1/3以内
補助限度額:100万円/戸

【補助対象リフォーム工事】
a)劣化対策
b)耐震性
c)維持管理・更新の容易性
d)省エネルギー対策
e)高齢者など対策
f)可変性(eとfは共同住宅のみを対象とする)
補助金 補助金
公募に関しては要件がございます。
補助金に関してご興味のある方はぜひたなべ物産樺S当者:一倉までお電話ください。

* 内容については現時点の案であり、予算成立後の正式な公募の際に変更する可能性があります。

2014/01/28

いちょうホール(八王子市)にてオペラコンサートが開催されます。



八王子出身のオペラ歌手 石橋朋子さんのコンサート(たなべ物産鰍煖ヲ賛しています)があります。
オペラチケット 石橋さんはジャンルフリーの歌手として国外・国内で広く活躍され、オペラ「ランメルモールのルチア」プロジェクトでルチア役として公演を重ねています。
ぜひこの機会にオペラ鑑賞はいかがでしょうか?

日時: 2月15日(土) 午後7時開演
会場: いちょうホール
申込: 電話又はメールにて。
料金: 全自由席4,000円
 ご興味がある方は、たなべ物産までお問合せください。

お問合せ:たなべ物産梶@電話:042-622-7101 担当:一倉
info@tanabe-bussan.co.jp

2014/01/07

地域のお客様の為に!



新年明けましておめでとうございます。

『地元地域の事を一つでも多く理解し、お客様の役に立つ仕事をする』
たなべ物産の平成26年度のスローガンです。

弊社は創業当時から『地域と共に歩む』を企業理念として掲げてきました。
それを改めてスローガンに掲げるのは、建設業界の地域密着性の高さを実感するから です。
地域密着型の企業が次々と淘汰されてしまった地方都市では、入札が不落になった り、災害時の対応ができないという現象も起こっています。
又、人口減少の中で、既存建物を有効活用していかなけれなならない時代には、 私どものような地域密着型建設関連業者が、地域のインフラとしてしっかり仕事をし 続ける必要があります。

地域のインフラとして機能するためには何が必要でしょうか?
頂いたすべての仕事に対し、信頼に足る仕事をする事です。
そのためにも社員の一人一人が仕事の持つ意味を理解し、個人の力をアップさせるこ とです。

たなべ物産は今年も地域に必要なインフラとなるべく仕事を致します。
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

2013/12/18

八王子商工会議所の会頭に再任



弊社の代表取締役会長の田辺隆一郎が、八王子商工会議所の会頭に再任されました。
2007年11月の会頭就任以来、今期で3期目になります。

田辺隆一郎は就任以来取り組んでいる「八王子のまちづくり」をより具体化し、今期産業都市八王子のグランドデザインを完成すべく 尽力したいと申しております。

皆様方の一層のご理解、ご支援をお願い申し上げます。
八王子商工会議所の会頭に再任

2013/12/12

「多摩ブルー・グリーン賞」特別賞いただきました!



多摩信用金庫様が主催する「多摩ブルー・グリーン賞」で、平成25年度グリーン賞奨励賞と【たましん80周年記念特別賞】を受賞しました。 昨年の、グリーン賞最優秀賞に続き、2年連続の受賞となりました。

今回は、「新事業分野への挑戦 (地域中小事業者連携による指定管理者業務への取組み)」と題し、弊社を含む中小事業者3社が その専門分野を生かし高尾駒木野庭園の指定管理者業務を受託し管理運営を行っていることを取り上げました。
園内の日本庭園は、皇居等の庭園管理に精通する苑友造園(多摩市)、古民家内のサービスは公的施設の管理に通じ、 芸術文化活動を行うNPOアート多摩(多摩市)、弊社が代表団体として全体を統括をするという体制です。各社の専門性を生かした管理 運営は、予想以上の集客を頂いております。

皆様も日本庭園の優美をぜひ味わっていただきたいと存じます。

この【たましん80周年記念特別賞】は、長年にわたり積極的な事業展開による地域経済の活性化や地域振興活動等、 その貢献度を高く評価できる中小企業、団体もしくは個人事業主を表彰するものです。

昭和8年の創業以来、「地域と共に歩む」を企業理念の一つとしてきた弊社にとって、 この賞はまさに普段の地道な 活動が認められたものでもあります。これも一重に地域の皆様のご支援の賜物と感謝しております。 ありがとうございました。


2013/11/07

松の雪吊り見学会


高尾駒木野庭園で”松の雪吊り”を行います。

元々は雪の重みからくる枝折れを防ぐ工夫ですが、東京など暖かい地方では、 冬の訪れを感じさせる「風物詩」として鑑賞されています。 しかし現在では作れる職人が減ってきて、雪吊りそのものの数も減ってきているそうです。
高尾駒木野庭園 松の雪吊り
去年参加いただいた方はまるで「伝統芸能の技を見ているようだった」と楽しんでく ださった感想が寄せられています。 貴重な匠のわざ”松の雪吊り”をぜひ見学にお越しください。
スタッフ一同お待ちしております。

日時:2013年11月22日(金) 9:00〜15:00
申込:不要。どなたでもご自由にご覧いただけます。
問合せ:高尾駒木野庭園
2013/10/24

AURA243を含む「たまむすびテラス」が土地活用大賞受賞!


今年度の「土地活用モデル大賞」において、たなべ物産鰍含む3社とUR都市機構が応募していた「たまむすびテラス」が、 都市みらい推進機構理事長賞に選ばれました。

「たまむすびテラス」はUR都市機構が所有している築50年の公団住宅を民間3社がリ ノベーションし、入居ターゲット・コンセプトの違う5棟が建物の再生のみならず、 入居者同士・旧団地住民・地元住民とのコミュニケーション復活にも成功している物 件です。
AURA 土地活用大賞 たなべ物産鰍ヘ「AURA243 多摩平の森」をリノベーションし、おかげさまで満室が続いております。
グッドデザイン賞・多摩グリーン賞に続き、又ひとつ晴れがましく嬉しい賞をいただきました。
これも皆様の応援のおかげでございます。
ありがとうございました。

* 土地活用モデル大賞とは、財団法人都市みらい推進機構が主催し、国土交通省が後援しています。
土地の有効活用や適切な維持管理に取り組み、土地活用の模範的事例、「成功モデルとなる、 優れた土地活用を全国的に紹介してその普及を図ることを目的とした表彰プロジェクトです。
2013/10/21

10月の何でも相談会


八王子市が主催する「住まいのなんでも相談会」が市役所1Fロビーで開催されます。 弊社が参加するのは10月25日(金曜日)、八王子市住宅建設協同組合様にご一緒させ て頂きます。

暑かった日々もやっと終わり、朝夕は肌寒い季節になりました。
冬の断熱はもうお考えでしょうか?

夏の暑い空気は窓から入り、冬の暖かい空気は窓から逃げていきます。
今お使いの窓に二重サッシ【インプラス】を取り付けると、窓と窓の間にできる空気層が 室外の冷たい空気を遮断し、室内の温かい空気が逃げるのを抑えます。 樹脂製なので、アルミ素材のものよりも熱が逃げにくく断熱性に優れています。

さらに”今”高性能建材を選択いただければ、補助金が出る可能性があります。
1軒当たりの改修費用の1/3、最大で150万円の補助金が出ます。

工事は、補助金の申請を提出し、認められた場合「予約者決定通知書」が発行されます。 それから工事着工ですので、工事は終了したのに頼みにしていた補助金が出ないという事態はありません。

補助金に関する詳しいご相談は、たなべ物産鰍ワでお電話ください。
TEL:042-622-7101 担当:一倉 
2013/10/05

たまむすびテラス内で”picnic wedding”


AURA ピクニックウエデング 10月5日(土)にたまむすびテラス内ですてきなイベントが行われました。

”picnic wedding”
結婚式です。AURAにお住まいの方とシェアハウスにお住まいの方が結ばれて、団地内で結婚式披露パーティが行われました。 あいにくの雨で野外とはならず、多摩平の森団地の集会所をお借りしての式です。

お友達などで100人位出席なさったのではないでしょうか。
お仲間のバンド演奏や三線演奏があり、絶妙な司会のせいで大盛り上がり。
楽しい心温まるウエディングでした。

お二人は今AURAに住まわれています。
本当におめでとうございます。
末永くお幸せに♪
AURA ピクニックウエデング
2013/9/20

高尾駒木野庭園で中秋の名月


高尾駒木野庭園で行われた観月会に大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。
日本庭園にあがる満月は、都会の月とは違う格別の趣がありました。
高尾駒木野庭園 観月会
2013/08/21

八王子市主催 耐震フェアに出展


大地震に対するため八王子市では、 「安全な建物から成る強い都市、地震に負けない東京を創る」を掲げた東京都 のビル・マンション・木造住宅の安全を考える耐震キャンペーンの一環として、 「八王子市耐震フェア」を開催することになりました。

たなべ物産も、この耐震フェアに地元企業として協力、耐震グッズを出展致します。

日 時:9月2日(月)〜9月3日(火) 8時30分〜17時
場 所:八王子市役所1階ロビー

出展するのは、「アケルくん」と「ペールトイレ」です。
「アケルくん」のデモや「ペールトイレ」の実物をご覧になることができます。
この機会にぜひ実物をご覧になり、災害時の対応についてお考えいただきたいと存じ ます。

「アケルくん」は災害時、より少ない力でドアを開けることができる耐震グッズで す。
震度5弱の地震からドアが開閉不能になるものが出始め、震度6弱ではほとんどのドア が開かなくなる恐れがあります。
それにより室内に閉じ込められてしまい、二次災害に陥ることも十分おこりえます。 アケルくんはドア枠変形、錠前変形にも対応し、より少ない力でドアを開け、避難口 を確保することができます。
優れた商品として【東京都トライアル発注認定制度 認定2304号】【特許第4175533号】を取得しております。

過去の災害時、トイレの確保が非常にむずかしかったという教訓がメディアでよく報 道されました。
「ペールトイレ」は、機能性に優れた簡易トイレです。
日本・ベルギー南極観測隊(昭和基地越冬隊)公認の優れた商品であり、 【2002年グッドデザイン賞受賞】【東京都トライアル発注認定制度 認定2323号】な どでも認められております。
2013/08/19

高尾駒木野庭園で観月会を実施


桜まつり 高尾駒木野庭園で初めて夜間の開園を実施致します。
夜の日本庭園でしっとり、ゆったり名月を眺めたり、虫の声に耳を傾けてみませんか?

カンタン講演会と虫かごギャラリーの展示もございます。
カンタンって虫なの?
カンタンってどんな鳴き声?
講師は小野公男先生(日本鳴く虫保存会名誉会長)、日本で初めてカンタンの人口ふ化に成功なさった先生です。
小野先生がこれまで作った鳴く虫の虫かごは300点。当日はその作品の一部を旧民家と庭園内に展示します。

日 時;2013年9月19日(木) 午後18時〜20時
費 用;お菓子・資料代金として500円
定 員;20名(小学生以下は保護者同伴)
申 込;高尾駒木野庭園受付 又は TEL042-663-3611
*高尾駒木野庭園の秋期開園時間は、9時〜17時です。
 17時〜18時までの1時間は開催準備となり閉園しますので、お気をつけください。
 予約制となりますので、かならず高尾駒木野庭園までご連絡ください。

→チラシを見る
2013/08/06

夏の収穫祭、大人気!


前回お知らせした、8月3日(土)の収穫祭が大人気のうちに終了致しました。
暑い中お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。
この日は同じ時間帯には「AURA243 多摩平の森」の入居者様がバーベキューをされており、 楽器を弾きながら沖縄民謡を歌ってくださったりと、とても和やかな雰囲気の一日でした。

日野市多摩平の団地再生プロジェクト「AURA243 多摩平の森」に併設しているひだま りファームでは、会員様向けに随時楽しいイベントを行っております。
野菜を育てるだけではなく、各種イベントでお子様と青空の下楽しい1日を過ごすこ とができます。
またひだまりファーム内の施設を利用して、お仲間とバーベキューを楽しむことも可 能です。

秋冬のパッケージプランの申し込みもまだ受け付けております。
ぜひ一度ひだまりファームを見学にいらしてください。
日野市 畑 収穫祭
2013/07/29

夏野菜収穫体験!


日野市多摩平の団地再生プロジェクト「AURA243 多摩平の森」のひだまりファームに て、夏野菜収穫体験イベントを実施致します。

参加費は1組500円ですので、ご家族が多い方が断然お得!!
きゅうり・かぼちゃ・ミニトマトなど瑞々しい野菜をご夫婦で又はお子様と一緒に 採ってみませんか?

日 時:8月3日(土) 15時〜17時
参加費:500円/1組
場 所:東京都日野市多摩平3-1-7
    (JT中央線豊田駅下車徒歩8分)
駐車場:あり

また、9月〜12月までの4ヶ月間パッケージ会員様も募集中です。
冬野菜や1年中収穫できる小松菜など、大地の恵みがいっぱいです。
他にも収穫祭など随時イベントも盛りだくさん。

パック料金で1.5万円のディスカウント料金です。
菜園スタッフの植え付けレクチャーなど、きめ細かなサポートが充実しています。
また菜園道具・資材は貸出し無料ですので、手ぶらで来ても大丈夫。

お子様の食育にも、気軽に始めるお試し農業にもぴったりです。
ぜひ一度ひだまりファームに遊びにいらしてください。

→チラシを見る
2013/07/16

リフォームに使える補助金のご案内


平成25年度の新しい補助金『既築住宅における高性能建材導入促進事業』が閣議決定 致しました。

この事業は、既築住宅の省エネ改修を促し、省エネを推進するため、省エネルギー性 能の高い高性能建材を用いた改修を行う方に補助金を交付するものです。
そろそろ我が家のリフォーム・リノベーションをお考えの方には、又とないチャンスです。 現在は補助金対象製品の公募を行っている段階なので、詳細が決定次第お知らせを致します。

組み合わせによって上限の150万円の補助金を獲得することも可能です。
公募開始は8月上旬です。
この機会を生かすためにも、ぜひ当社担当者にご相談ください。

【事業の概要】
●申請者の資格
 (1) 戸建て住宅の所有者(居住していることが条件)
 (2) 集合住宅(分譲)の管理組合、集合住宅(賃貸)
 *原則当該集合住宅の全戸を改修する場合に限る。
●補助対象となる製品
 予め登録された製品
●補助率
 補助対象経費の1/3以内
●補助金額
 上限150万円/1戸
 *集合住宅の全戸改修においても1戸あたりとする。
2013/07/08

断熱、窓から考えて


梅雨明けで息つく間もないこの暑さの中、ニュースで熱中症対策を報じられることが多くなりました。
そんな中、7月1日の朝日新聞の生活面の特集「住まいノート エコな家C」に、「断熱、窓から考えて」という記事が掲載されました。
お読みいただいた方も多数いらっしゃると思いますが、記事の一部を紹介させていただきます。

「最も熱の出入りが大きいのは窓。日本建材・住宅設備産業協会によると、夏の冷房 時に室内に入る熱の73%、冬の暖房時に室内から逃げ出す熱の58%が、窓を経由するという。
窓の断熱性能はサッシとガラスの組み合わせで決まる。サッシは従来のアルミ製では、ほとんど断熱効果がないが、熱を通しにくいプラスチックや木製の製品が市販さ れている。ガラスはぺアガラスにすると良い。
-----------
窓の改修は大変効果的です。ただ----- 予算が許すのならば、耐震改修も合わせ て、家の全体を改修するのが一番です」

断熱リフォームは、家から考える熱中症対策です。
また一度施工すればその家に住んでいる限り効果があります。

折から国による公募事業『エネルギー管理システム導入促進事業費補助金(HEMS導入 事業)』も募集を開始致しました。
こちらについては次回、詳しくご紹介させていただきます。
2013/06/28

ひだまりファームでBBQパーティ


BBQ 日野市多摩平の団地再生プロジェクト「AURA243 多摩平の森」のひだまりファーム内AURAハウスにて、 大規模なBBQパーティーが行われました。

主催は、「りえんと多摩平」を学生寮としている中央大学・首都大学東京 および管理をしている潟潟rタの皆様です。
当日は「りえんと多摩平」にお住まいの入居者様に加え、「ゆいま〜る多摩平の森」 と「AURA243 多摩平の森」の入居者様も参加され、延べ70人以上とにぎやかなBBQとなりました。
学生寮にお住まいの留学生も参加され国際色も豊かです。

昔なつかしの縁日グッズが並び、ビンゴも一工夫あり、 とても楽しい一日でした。

スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
是非またAURAハウスとBBQグリルをお使いいただき、楽しいパーティをなさっていた だけたら嬉しいかぎりです。
2013/06/26

高尾駒木野庭園でモリアオガエル観察会開催しました


先日弊社HPでもご紹介したように、6月15日に高尾駒木野庭園でモリアオガエルの観察会が開かれました。
受付を済ませた方はモリアオガエルのお面を装着、お仲間気分になって頂き、いざ観察へ。

まず日本でなかなか見ることのできないカエル第一位(カジカガエル)第二位(モリアオ ガエル)が庭園を含めた一帯にいるとのことで、傍を流れる小仏川でカジカガエルの 鳴き声を聞きました。
カエル池の前では、卵塊を見ながらモリアオガエルの特徴・生態について、室内に 入ってからはスライドショーを見ながら、講師の三枝博幸(さいぐさひろゆき)先生(多摩動物公園教育普及課動物相談員)に レクチャーを受けました。

ご出席いただいた皆様は、カエルの生態をとても興味深くお聞きいただいたようです。
お帰り際のアンケートには「カジカガエルの声は、目からうろこ状態でした」という声もありました。
カジカガエルの鳴き声は・・
これは直にお聞きいただいた方がよろしいですね。

ぜひ高尾駒木野庭園においでいただき、スタッフに声を掛けてください。
カエルが観察できる時なら、いつでもご案内・ご説明させていただきます。 モリアオガエル観察

2013/06/20

【中古住宅に新たな補助金】


都が平成25年度の「東京都民間住宅活用モデル事業(空き家活用モデル事業)」の事業者の募集を開始しました。

都内で現在空き家になっている賃貸住宅をリノベーションすると、都が改修工事費用の一部を補助します。
募集案件には、下記2つのタイプがあります。

(1)都独自補助型
A:多世代同居・子育て世帯向け用
B:セルフリノベーション(*)
 (*入居者が賃借している物件の改修を自ら行うこと)
--対象となる住宅の要件--
 @応募時点で人が居住していない住宅であること
 A改修工事後に、居住用として賃貸する住宅であること。
 B台所、水洗便所、収納設備、洗面設備及び浴室を有するものであること。
 CAの場合住宅部分の延べ床面積が50u以上、Bの場合入居者の世帯人数に対し、最低居住面積水準以上の住宅部分の延べ床面積を有すること。
 D改修後の賃貸住宅の家賃が月額178,000円を超えないこと。
--補助金の額--
 ・補助対象費用の1/3
 ・改修工事あたり補助限度額 100万円×対象空き家の戸数

(2)国補助併用型
A:木造住宅密集地域内の従前居住者の移転先
B:高齢者等住宅確保要配慮者の共同居住(グループリビング)用
C:多世代同居・子育て世代向け用
--対象となる住宅の要件--
 @改修工事着工時点で、3ヶ月以上空き家であること。
 A改修工事後に居住用として賃貸する住宅であること。
 B耐震改修工事、バリアフリー改修工事又は省エネルギー改修工事として示される工事項目のうち、少なくとも1つの項目を含む改修工事を実施すること。
 C改修後の家賃が月額111,000円を超えないこと。
--補助金の額--
 ・補助対象費用の1/3(国と合わせて補助対象費用の2/3)
 ・改修工事あたり補助限度額 100万円×対象空き家の戸数

他にも要件がございます。
詳細はたなべ物産樺S当者までお問い合わせください。
2013/06/19

6月の「住まいのなんでも相談会」


八王子市が主催する「住まいのなんでも相談会」が市役所1Fロビーで開催されます。
弊社が参加するのは6月20日(木曜日)、八王子市住宅建設協同組合様にご一緒させて頂きます。

東京都から中古住宅に新しい補助金が施行されます。
今回の補助金のキーワードは”賃貸住宅”です。
古い賃貸住宅が空き家になって困っていらっしゃる大家さん、
賃貸住宅を借りている入居者様で自分でリフォームしたいと思っていらっしゃる方、
東京都から、又は国と都から併用して補助金をもらえるチャンスがあります。

このような補助金制度のこと、また住まいに関するお困りごと、なんでもご相談に乗 らせていただきます。
ぜひ八王子市役所まで足をお運びください。
2013/05/22

「モリアオガエルの生態観察会」のお知らせ


高尾駒木野庭園にてモリアオガエルの生態観察会を行います。
日本各地で天然記念物に指定されることの多いモリアオガエル、絶滅危惧種の軽度懸念の指定を受けています。
モリアオガエル観察
皆さん、その生態ってご存知ですか?
何を食べるの?
天敵って?
どに卵を産むの? やっぱり水の中でしょ?

講師の三枝博幸(さいぐさひろゆき)さんをお招きし、いろんな質問をして、高尾駒木野庭園に生息するモリアオガエルをじっくり観察しませんか?
● 日時:6月15日(土)13:30〜15:30 ※雨天決行
● 集合場所:高尾駒木野庭園旧民家受付前
● 対象:モリアオガエルに興味のある方 ※小学4年生以下は保護者同伴
● 定員:15名
● 参加費:無料(但し実費500円徴収させていただきます)
● 主催:駒木野庭園アーツ
● 申込み方法:電話または受付にて申込み(先着順)
        ※5月25日(土)より受付開始! 定員になり次第、締め切らせていただきます。
2013/05/15

5月の住まいのなんでも相談会


八王子市が主催する「住まいのなんでも相談会」が市役所1Fロビーで開催されます。
弊社が参加するのは5月17日(金曜日)、八王子市住宅建設協同組合様にご一緒させて頂きます。

そろそろ夏の日差しを感じさせる日が増えてきました。
節電対策はお済みですか?

節電には内窓が効果的です。
内窓は今ある窓の内側にもう一枚窓を設置することで、その間の空気層が、窓からの熱の出入りを抑え、住まいを断熱化します。
遮音効果や防カビ対策はもちろん、防犯効果も期待できます。

今年の夏はグリーンカーテンと内窓設置、ぜひご検討ください。
他にも、住まいに関するお困りごと、なんでも承ります。
ぜひ市役所1Fロビーまで足をお運びください。
2013/04/20

さくらまつり終了しました


桜まつり

4月としてはとても寒い日で、おまけに午後からは小雨模様。
あいにくのお天気でしたが、バルーンアートで一日遊んでいた子供達は「この前は魔女に作ってもらったの」(平成23年10月のまちびらきイベント)と声を上ずらせて話していたり、 「去年は暖かっかたのにね」と声をかけて下さる住民の方もいらっしゃいました。
周辺の住民の方々に、このたまむすびテラスが馴染んでいる様子が感じられました。

来年こそ暖かい日でありますように。
2013/04/15

桜まつり(八重桜)開催します


桜まつり 弊社が団地再生した「AURA243 多摩平の森」(日野市多摩平)の一画にて「たまむすびテラス さくらまつり」が開催されます。
主催は高齢者向け住宅「ゆいま〜る多摩平の森」、若者向けシェアハウス「リエント多摩平」、スローな二人暮らしがコンセプトの「AURA243 多摩平の森」です。

ここに咲く八重桜は、昭和33年に旧日本住宅公団による入居募集がはじまった頃に植栽されたもので、もう50年この団地の春を彩ってきました。
多摩平団地に住んでいた多くの子供たちがこの桜の下を通学していたのです。
一時は建て替えによりほぼ廃墟になっていたこれら団地は、リノベーションによりみごとに生まれ変わり新しい住民が入居しています。
建蔽率13%というその恵まれた敷地は、地域の都市公園としての機能を取り戻し、駅までの通勤路に、通学路に、そして散歩路として活躍しています。

そんな多摩平の森を見守ってきた桜の下で春の一日を楽しみましょう。
バンド演奏、津軽三味線演奏、お花販売・産直野菜販売、各種飲食が出店しにぎやかな一日になりそうです。
バルーンアートやロゲイニングに参加いただければ、景品もございます。
ぜひ、「たまむすびテラス」まで足をお運びください。

日 時:4月20日(土) 11時〜16時
場 所:東京都日野市多摩平3-1-7
アクセス:JR中央線「豊田」駅より徒歩8分。
*駐車場はございません。公共交通機関でのお越しをお願い致します。
PDFチラシを見る
2013/04/12

4月のなんでも相談会


八王子市が主催する「住まいのなんでも相談会」が市役所1Fロビーで開催されます。
弊社が参加するのは4月15日(月曜日)、八王子市住宅建設協同組合様にご一緒させて頂きます。

住まいに関するお困りごと、なんでもご相談に載らせていただきます。
ぜひ足をお運びください。
2013/03/25

高尾駒木野庭園で写真展開催中


高尾駒木野庭園写真展オオガハス 高尾駒木野庭園で写真展「駒木野からの花だより」を開催中です。
これは庭園スタッフが昨年4月の開園以来、園内の花々を撮ったものです。
優雅に開くオオガハス、清楚なシモバシラ、高尾駒木野庭園の季節を彩ってきた花々が記録されています。
美味しいお茶とお菓子を召し上がりながら穏やかな春を感じに、高尾駒木野庭園においでくださいませ。
【日時】平成25年3月25日(月)〜31日(日)
    9:00〜16:00(初日12:00〜、最終日〜15:00
【場所】高尾駒木野庭園 旧民家
2013/03/18

野点のお知らせ


高尾駒木野庭園にて野点茶会が行われます。
野点 講師は高尾在住 裏千家の関宗輝さんです。茶道・華道・香道に精通し、日本の伝統文化に深い造詣をお持ちの方です。
また市内の高齢者福祉施設でもボランティアとして、お茶会のお手伝いをしていらっしゃいます。
【日時】平成25年3月23日(土)、24日(日)
    @ 10時〜 A 11時〜 B 13時〜 C 14時〜 D 15時〜
【会場】高尾駒木野庭園 ※雨天の場合、旧民家内にて行います
【対象】子どもからシニアの方までどなたでも ※小学4年生以下は保護者同伴
【参加費】500円 【定員】100名 ※各会10名ずつ
【申込み方法】電話 042−663−3611 または旧民家内受付にて申込み
       ※平成25年3月11日(月)9:00〜より受付開始(先着順)
【主催】高尾駒木野庭園指定管理者 駒木野庭園アーツ
【チラシ】PDFデータをダウンロードする
春風からのおもてなし「野点茶会」、ぜひお楽しみください。
2013/02/27

「住宅・建築物省エネ改修等緊急推進事業」公募開始


2月26日、平成24年度補正予算が成立したことを受け、2月27日より「住宅・建築物省エネ改修等緊急推進事業」の公募が開始になりました。
【対象工事の要件】
○既存の住宅(戸建住宅及び共同住宅)の省エネルギー改修
 *省エネルギー改修に加えて、バリアフリー改修も対象とする
 *後付の家電などの交換は対象外
○公募期間: 2月27日(水)〜3月13日(水)(消印有効)の2週間
○省エネルギー改修などに係る総事業費が500万円以上
 *複数の住宅をまとめて提案し、上記事業費以上になる場合も可
○太陽光発電設備は、補助の対称外
○エネルギー使用量が、改修前と比較して概ね10%以上の省エネ効果があること
 お雛様
 詳細につきましては、たなべ物産活齣qまでお問合せください。

2013/02/22

高尾駒木野庭園に雛飾り


お雛様 高尾駒木野庭園にお雛様が飾られています。段飾りのお雛様と一緒に「つるし雛」も飾ってあります。
もともとこのつるし飾りは、江戸時代後期から伝わる伊豆稲取地方の風習で、長女の初節句に、無病息災や良縁を祈願して、雛壇の両脇につるされたものだそうです。
お雛様 このつるし雛はスタッフの身内の方の持ち物で、全てが手作りです。いらなくなった着物の布などから一つ一つ丁寧に作られています。
各人形の表情、色の配色、大きさ、素材などが見事に調和していて、とても愛らしく感じます。
優美なお雛様と可愛らしいつるし雛を見に、ぜひ高尾駒木野庭園(リンク)に足をお運びください。

2013/02/21

高尾駒木野庭園の動画紹介


JCNテレメディアのご協力により高尾駒木野庭園の撮影が行われました。
下はYou TubeにUPされたその映像です。
八王子駅北口のインフォメーションセンターでも流されるようです。
裏高尾には梅もちらほら咲き始め、格好の散策路となっています。梅を眺める散策のおりにはぜひ高尾駒木野庭園にお寄りいただき、日本庭園の雅を愛でてください。


2013/02/19

2月何でも相談会


八王子市が主催する「住まいのなんでも相談会」が市役所1Fロビーで開催されます。
弊社が参加するのは2月20日(水曜日)、八王子市住宅建設協同組合様にご一緒させて頂きます。

平成24年度補正予算に「住宅・建築物省エネ改修等緊急推進事業」が盛り込まれました。
これは中古住宅の省エネルギー化を促進するため、国土交通省が改修費用の一部を補助するものです。
断熱リフォームをお考えの方にはビックチャンスです。
詳しくはたなべ物産活齣qまでお問合せください。

2013/01/18

省エネリフォーム、今がチャンス!


1月15日の閣議で「住宅・建築物省エネ改修等緊急推進事業」(国費50億円)が閣議決定されました。
これは中古住宅・建築物の省エネ改修などを促進するため、省エネ改修・バリアフリー改修工事に対し、国が補助金を支給するものです。

支援対象は次のような工事です。
○躯体の省エネ改修
 天井、外壁などの断熱
 開口部を複層ガラス、二重サッシなどに変更
○高効率設備への改修
 空調・換気・給湯・照明などの変更
○バリアフリー改修
 廊下などの拡幅、手すりの設置、段差の解消

上記の改修工事を行うと、工事費用の1/3、上限50万円(バリアフリー改修を行うと他に25万円加算)、国から支援されます。
事業内容の詳細につきましては現在検討中とのことですが、1月中に公募等情報提供を開始される予定です。

断熱リフォームに絶好のチャンス! ぜひぜひこの機会を活かして暖かい暮らしを手に入れましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。
またはたなべ物産活齣qまでお問合せください。

2013/01/16

鏡開き


鏡開き 鏡開きにお汁粉を作りました。
それも新入社員が作ってくれたのです!!

「母親が小豆を送って来てくれたんです。それも1人では食べきれないくらい。
だから私お汁粉を作ってきます!」
彼女の元気な宣言に甘えて、すべてお任せ。

ほっこり美味しいお汁粉、社員みんなで頂きました。
ご馳走様でした!

2013/01/15

謹んで新年のお慶びを申し上げます。


旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。

昨年末の衆議院議員選挙は自由民主党の圧倒的勝利に終わり、年が明けた株式市場は、期待感から全面高で幕を開けました。3年余続いた民主党政権下で充満した閉塞感が一気に逆転した感があります。まだまだムードに過ぎない所があり、安倍新政権のかじ取りによっては先行きが不安な所もありますが、希望にあふれた年明けとなりました。

弊社は今年も、昨年同様「攻め」の姿勢で“より積極的に”業務に邁進致したいと存じます。
そのために弊社は、社員全員のさらなる業務レベル向上を今年の課題と致します。積極的になるためには、マーケットから必要とされる企業であり続ける事が重要です。
これには、現状に満足せず常に自らを鍛え、向上させる体質と、お客様や業界、社会全体が発している要求やメッセージ、また声にならない要望に常にこちらから積極的に対応する事が必要です。 皆様の御教示を糧とさせて頂きながら鋭意努力して参る所存でございます。

何卒、倍旧のお引き立てを賜りますよう心中よりお願い申し上げますと共に、相変わりませぬ御指導と御鞭撻をお願い申し上げます。 本年も皆々様の益々のご発展を祈念いたしまして、新年のご挨拶を申し上げます

【 経営理念 】
私たちは、お客様のご要望に、いつでも
YES!、
WELCOME!、
の気持ちと、
最高の技術、サービスでお応えします。

2012/12/19

多摩ブルー・グリーン賞 表彰式


多摩ブルー・グリーン賞 12月18日(火)パレスホテル立川にて、多摩ブルー・グリーン賞の表彰式が行われました。 来賓の多摩市長、立川副市長、各商工会議所の会頭や、有識者を含む選考委員会のメンバー、多摩信用金庫や多摩ブルー・グリーン倶楽部の方々もご出席下さり、 100名以上の大きな式でした。

多摩ブルー・グリーン賞は「多摩地域の中小企業の活性化と地域経済の振興に寄与することを目的」としています。 これは、「地元地域の発展に貢献したい」というたなべ物産鰍フ理念と合致しております。
弊社がその理念を追求すべく地道に歩んできた結果が、このような名誉ある賞の最優秀賞をいただき、本当に光栄と存じます。

社員一同、これを励みに新たな出発として精進していくつもりでおります。
たなべ物産鰍支えてくださる皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

2012/12/10

高尾駒木野庭園にてミニ門松作りの参加者募集中


高尾駒木野庭園にてミニ門松づくりの参加者を募集しています。スタッフが丁寧に教えてくれるので、小学生でも充分制作できます。
今年のお正月はぜひ手作りの門松でお迎えください。

高尾駒木野庭園ミニ門松 日 時:12月22日(土) 13時〜15時
場 所:高尾駒木野庭園
定 員:15名
対 象:小学生からシニアの方まで(小学4年生以下は保護者同伴でお願いします)
参加費:500円(材料費)
要予約:旧民家受付またはお電話にて予約を受け付けています。
お問合せ:高尾駒木野庭園
電 話:042-663-3611

2012/12/04

読売新聞にも掲載されました。


12月4日付読売新聞朝刊に、弊社のプロジェクト“AURA243 多摩平の森”が平成24年度 多摩ブルー・グリーン賞のグリーン賞部門最優秀賞を受賞したことが掲載されました。

2012/11/27

毎日新聞と日本経済新聞に掲載されました。


11月27日付毎日新聞朝刊と日本経済新聞朝刊に、弊社のプロジェクト“AURA243 多摩平の森”が平成24年度 多摩ブルー・グリーン賞のグリーン賞部門最優秀賞を受賞したことが掲載されました。
毎日新聞日本経済新聞

2012/11/22

「多摩ブルー・グリーン賞」最優秀賞を受賞しました。


たなべ物産鰍ヘこの度、多摩信用金庫様が主催する「多摩ブルー・グリーン賞」を受賞致しました。

「多摩ブルー・グリーン賞」は、地域で活躍する中小企業の優れた技術や経営手腕を評価し、表彰することで、 地域企業による技術開発や経営戦略創造の活力を生み出し、地域経済がより活性化されることを願い実施されています。
弊社が応募した多摩グリーン賞は経営部門が選考対象となり、「新しいビジネスモデルにより地域経済の発展に貢献した中小企業、団体、個人事業主を表彰するもの」です。

第10回目を迎えた2012年のグリーン賞の最優秀賞に、弊社の団地再生事業「AURA243 多摩平の森」が選ばれました。
⇒多摩信用金庫 News release
大変名誉なことと社員一同誇らしく思っております。
また、皆様のご支援に感謝致します。

2012/11/19

松の雪つり見学会


高尾駒木野庭園にて松の雪つり見学会を行います。

法被を着た庭師たちが技と意匠を凝らした、冬の風物詩です。
ぜひ足をお運びください。

日 時:1 1月2 2日(木)  9:00〜15:30 作業中はいつでも見学できます。
場 所:高尾駒木野庭園
参加費:無料、お申し込み不要

お問い合わせ
高尾駒木野庭園指定管理者 駒木野庭園アーツ
電話 042−663-3611

2012/10/19

リノベーションやってみたい!!でも不安も・・そんな方必見の講座


古いマンションや一戸建てを購入して自分好みに改修するリノベーション。
今話題ですよね。しかし人気に乗じて、問題も出てきています。
安易にリノベーション物件を名乗り、不明瞭なリフォーム契約でトラブルが起きたり、住んでから不具合が発覚したり・・ このような物件が多数あったのでは不安で中古住宅を購入することはできません。

リノベーション リノベーション住宅推進協議会では、誰もが安心してリノベーション住宅を選べるように、 ”優良なリノベーション”の統一規格を定め、統一規格に則り、品質基準に適合する既存住宅を”適合リノベーション住宅”と呼んでいます。

そのリノベーション住宅推進協議会では、「RENOVATION EXPO JAPAN 2012」と題し、リノベーションの魅力はもちろん、「どうしたら出来るの?」「何が出来るの?」にもお答えする、楽しみながら学べるセミナーや見学会、ワークショップ、トークショー、パネル展示などを行います。 開催は10月27日(土)〜11月11日(日)で、場所はコンテンツによって違います。
「見て、聞いて、学ぶリノベーション」興味のある方はぜひ足をお運びください。

リノベーション住宅推進協議会のHP、または当HPのお問合せから資料請求をしてください。詳しい資料を郵送させていただきます。お電話でも結構ですので、連絡をお待ちしています。

2012/10/09

創業記念行事が行われました。


10月6日(土)八王子エルシィにて、創業記念の集いが行われました。
毎年恒例のパーティですが、今年は設立70周年という節目の年でもあり、定年でお辞めになった諸先輩もお招きして楽しい会となりました。

創業記念の集いでは、永年勤続者表彰も行われ、5年目ごとの節目の社員が表彰されます。
5年目で始めての表彰の社員がこんな挨拶をしていました。
「1年目は、自分の能力不足を思い知らされ本当に苦しかった。2年目になると、昨年できなかったことができるようになっているので嬉しく、それが自信に繋がっていった。でも3年目になると先輩と比べ、解らない事・できないことがまだこんなあると思ったら落ち込んで。でも又4年目になると・・」 「自分もあった、あった」と思いながら諸先輩のご挨拶をお聞きしていると、皆様同じように悩まれながらも仕事に意欲を持ち達成感を味わっていらしたことが感じられました。

70年の間、こうして沢山の社員の達成感が詰まって、たなべ物産という会社を支えてきたのですね。
今後も、もっともっと良い会社にするために、社長はじめ社員一同がんばりたいと気持ちを新たにした夕べでした。

2012/10/01

グッドデザイン賞受賞しました!!


グッドデザイン賞「AURA243 多摩平の森」を含む「たまむすびテラス」が2012年度グッドデザイ ン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
「たまむすびテラス」は昭和33年から入居が開始された多摩平団地の団地再生事業の一環として、建替えにより空家となった住棟を民間事業者により再生・活用し た事業です。5棟の空家を3区画に分け、公募により選ばれた弊社を含む3事業者がそれぞれの住棟を15?20年間借り受け、3者が連携して団地の持つ豊か な緑や外部空間を継承しつつ、各者独自の企画により新たな住宅や施設などへ再 生を図りました。
団地型シェアハウス「りえんと多摩平」の2棟、菜園付き共同住宅「AURA243多摩平の森」の1棟、高齢者向け住宅「ゆいま?る多摩平の森」 の2棟で構成され、団地の原形を残しつつ、若者から高齢者まで多世代が暮ら すコミュニティとして生まれ変わっています。
 グッドデザイン賞の審査員のコメントでも、「・・・・これらの団地を、かつ てのように単に解体したり、建て替えたりするスクラップ&ビルドのではなく、 最小限の手を加えることによって、さまざまな家族形態、世代、ライフスタイ ルに合わせて再生させることは、 これからのサステイナブルな住まいづくりに は不可欠な方法であろう」と高い評価をいただきました。

グッドデザイン賞 なお、「たまむすびテラス」の概要は11月23日(金)から東京ビッグサイトで 開催される受賞発表展「グッドデザインエキシビション2012」に出展されます。 表彰式は、11月22日(木)に同会場で開催される予定です。
応募カテゴリ: 都市づくり、地域づくり、コミュニティづくり
応募対象名 : 多世代交流型賃貸集合住宅 たまむすびテラス(りえんと多摩 平・AURA243多摩平の森・ゆいま?る多摩平の森)

グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端 とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年 以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動と して展開されており、のべ受賞件数は38,000件以上にのぼり、今日では国内外 の多くの企業や団体が参加しています。グッドデザイン賞受賞のシンボルであ る「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれ ています。

2012/09/20

たなべ物産の太陽光発電システム


弊社の玄関脇に展示している太陽光発電システムのパネルに卓上扇風機を取り 付けました。発電を実感していただくためですが、それがくるくる回っていると本当に嬉しくなります。

太陽光発電 太陽光発電のメリットは何と言っても光熱費削減。
地域・条件によっても違いますが、従来のガス・電気から太陽光発電にすると光熱費のおよそ66%が削減できます。それにオール電化を加えると87%の削減率です。

おまけに余った電気は自動で売却できます。
平成24年6月末の買い取り価格は42円/kwh。
家庭で使用する電気料金がだいたい16円〜23円/kwhですから、かなり高額で買い取ってもらえます。

又、太陽光発電には様々な機関が補助金を出しています。今なら国+東京都+八王子市とトリプルで補助金をもらうことも可能です。 (*条件、時期によって差異がございます)

お財布にも地球にもやさしい太陽光発電。
リクシルの「ソーラーラック」は太陽光発電システム10年保証。長きにわたっ て安心してご使用していただくことができます。

たなべ物産鰍ナは設置見積からから余剰電力買取の相談まで、すべて無料で行っております。
太陽光発電を考えていらっしゃる方、ぜひお電話ください。

2012/08/28

9月3日・4日に八王子市役所で「耐震フェア」開催


八王子市役所1階ロビーにて「耐震フェア」が行われます。
日時は、9月3日〜4日午前9時〜午後4時です。
たなべ物産鰍3日の八王子市住宅建設協同組合様にご一緒させて頂きます。

たなべ物産鰍ナは耐震ドアシステム「アケルくん」を展示致します。
地震が発生した場合、マンションなどでドアが変形して開かなくなり逃げ遅れた結 果、津波・火災などの二次災害に見舞われるケースがあります。「アケルくん」は震度6強の地震 で変形したドアでも、わずかな力で開けることができる耐震グッズです。
詳しくは→

又八王子市では、耐震改修工事を行った場合に、その改修工事費などの一部を 補助する制度がございます。この住環境整備補助金で申請が通ると最高50万円(*),65歳以上の高齢者のみ の世帯では最高75万円(*)まで補助金が支給されます。
「耐震フェア」ではこちらの補助金の説明も併せてご案内させていただきます。
八王子にお住まいでご自宅の耐震性に不安を感じていらっしゃる方はぜひ、「耐 震フェア」に足をお運びください。

*助成対象となる工事の詳細等は「耐震フェア」でお問合せください。
 又この補助金は予定額に達した場合は、受付を終了いたします。
2012/08/24

読売新聞「教えて先輩」に弊社社員が取り上げられました。


読売新聞記事 8月16日(木)の読売新聞多摩版の「教えて先輩」に弊社社員が取り上げられました。
「教えて先輩」は、入社4、5年の社員に入社動機・仕事の難しさ・やりがいなどを話 してもらい、後輩達に「働く」ということの具体的イメージを掴んでもらおうという 企画です。同時に地域で頑張っている中小企業を紹介し、就職活動の幅を広げてもら おうという意図もあります。

「教えて先輩」に取り上げられたT君、初めこそ緊張の面持ちでインタヴュー を受けていましたが、記者さんの巧みな話術ですっかりリラックス。楽しげな取材模様で した。
「納期を巡る連絡不備で工事現場から厳しく叱られた苦い経験もあります。人 と関わる仕事の難しさを痛感し、現場にはなるべく立会い、密なコミュニケーション を心掛け、信頼関係を築くよう努めています(読売新聞記事抜粋)。」
まだ新人だと思っていたT君、現場でかなり怒られ,しょげていたT君。
彼が仕事を通して社会人として成長しているのを、改めて知らされました。
2012/08/09

8月 「住まいのなんでも相談会」


八王子市が主催する「住まいのなんでも相談会」が市役所1Fロビーで開催されます。 弊社が参加するのは8月23日(木曜日)、八王子市住宅建設協同組合様にご一緒させて頂きます。

先日もお知らせ致しましたが、八王子周辺で窓を割って入る空き巣被害が多発しています。
警視庁調べで、侵入に5分以上かかると空き巣を諦めるという報告があります。

内窓や複層ガラスがあると侵入に時間がかかる為、空き巣の抑止効果が望めます。
空き巣はかならず下見をして入りやすい家を狙うという報告もあります。

防犯効果もあり節電効果もある内窓、「住まいのなんでも相談会」では見本を用意しお待ちしております。
又住宅のことなら専門家が待機しご相談を承っております。
ぜひ足をお運びください。

2012/07/29

空き巣に内窓設置・複層ガラスが効果的です


窓ガラスを壊して侵入する窃盗が急増しているという注意メールが、八王子市「暮らしの安全安心課」より届きました。
-------------------(抜粋)
第49号:防犯情報(侵入窃盗)
【窓ガラスを壊す手口の侵入窃盗が増えています!】
八王子市内及び日野市等周辺の地域で、侵入窃盗被害が急激に増えています。気を付 けましょう。
警視庁が「侵入をあきらめる時間」を調べたところ、半数以上の泥棒が、侵入に5分 以上かかるとあきらめ、10分以内で8〜9割が侵入をあきらめるという調査結果が出て います。したがって、泥棒に、「このガラスを壊すのは時間がかかりそうだな」と思 わせる対策をすることによって、泥棒を寄せ付けない住宅にすることが大切です。
-------------------
身近でこういう犯罪が起きているのは、恐ろしいですね。
皆様のご家庭の防犯対策はお済ですか?

内窓や複層ガラスが防犯にも役立ちます。
既存の窓ガラスを割り侵入しようとしても、まだ中には内窓・複層ガラスがある!!これは空き巣ねらいにとっては致命的です。 「いかに時間を掛けさせるか」という点で、外から見た抑止効果も又実質的にも内窓・複層ガラスは大きな防犯対策の一つとなるのです。

内窓・複層ガラスは、他に断熱効果・結露軽減・防音効果・遮熱効果がございます。
ぜひたなべ物産鰍ワでご相談ください。見積りは無料です。

2012/07/24

7月 「住まいのなんでも相談会」


八王子市が主催する「住まいのなんでも相談会」が市役所1Fロビーで開催されます。
弊社が参加するのは7月27日(金曜日)、八王子市住宅建設協同組合様にご一緒させて頂きます。

9月1日より家庭用電気料金が8.47%値上げされる見通しです。
節電しつつも快適な暮らしも手放したくない、これが一般消費者の本音ですよね。
そもそも去年の東日本大震災以来、節電を重ねもうこれ以上は無理という方も多いかと思います。

そこで「内窓節電」。
家の中でもっとも熱の出入りが大きいのが窓。窓の断熱性能を高めることが、住まい全体の断熱性能を高めるポイントになります。
「内窓設置は生涯節電」です。

「住まいのなんでも相談会」以外にも随時お電話にて相談を受け付けております。
見積りはもちろん無料ですので、ぜひご相談ください。

2012/07/20

読売新聞に掲載される予定です。


弊社がリノベーションをした「AURA243 多摩平の森」が読売新聞に掲載される予定です。
先日も指定管理者として運営する「高尾駒木野庭園」を同紙に取り上げて頂きました。

ご存知のように「AURA243 多摩平の森」は老朽化した旧公団団地を弊社が大胆にリノベーションし、魅力的な団地に 再生した物件です。同じ敷地にあるシェアハウス「りえんと多摩平」・高齢者向け住宅「ゆいま〜る多摩平の森」と共に若者から高齢者まで多世代が居住するコミュニティとして生まれ変わっています。

読売新聞の今回の取材も、再生された団地内部と形成されつつあるコミュニティに着眼しているようで、 弊社が運営する「AURA243 多摩平の森」のカップルと一人暮らしの女性が取材を受けると共に、「りえんと多摩平」の若者・「ゆいま〜る多摩平の森」のシニア、も合わせて取材されているようです。
どのような記事になるのか、私どもも楽しみにしております。

掲載予定日は、7月24日(火)のワイド紙面ですので、ご一読くだされば幸いです。

2012/07/4

国土交通省が「既存住宅流通・リフォーム推進事業」の募集を開始


国土交通省が「既存住宅流通・リフォーム推進事業」の募集を開始しました。
中古住宅・マンションを購入してリフォームをお考えの方、又は大規模修繕を考えていらっしゃるマンション管理組合の方必見です。 リフォーム費用の1/4又は1/3が国から補助されます。補助要件は2つあります。

[1] 一戸建て中古住宅又は中古マンションをご購入の方
 @リフォーム工事を行う
 A既存住宅売買瑕疵保険とリフォーム瑕疵保険の両方に加入する
 B住宅履歴情報を蓄積する
 以上3点の要件を満たせば、リフォーム工事の1/4、1戸当り最大50万円の補助が出ます。

[2]分譲マンションの大規模修繕
 @必須工事の他、選択工事の内少なくとも1つの工事を行うことが条件です。
【必須工事】

a.中性化・塩害対策工事
b.屋上防水工事(断熱工事を含む)
c.外壁改修工事
【選択工事】



d.水槽、給水菅及び給水設備の耐久化工事
e.手すり及び鉄骨階段の耐久化工事
f.バリアフリー対策工事
g.省エネルギー対策工事
h.電気自動車用充電設備設置工事
 A保険法人の検査に合格し、大規模修繕工事瑕疵保険の保険契約を締結
 B住宅履歴情報を蓄積する
 以上要件を満たせば、補助限度額は工事費用の1/3。限度額は総戸数×25万円又は一管理組合当り2000万円の低い額が補助されます。
補助となる住宅は昭和56年6月以降に建築確認を受け、平成14年3月31日以前に竣工したものです。

中古住宅又はマンションを購入してリフォームをお考えの方、又は大規模修繕を考えていらっしゃるマンション管理組合の方、
ぜひたなべ物産鰍ノご相談ください。

2012/07/1

社員旅行に行ってきました。


梅雨の合間、6月30日―7月1日にかけて社員旅行に行ってきました。

今回は多少なりともたなべ物産と関連がある施設を巡ろうと、バスを貸切、草津です。
まず、軽井沢の星野リゾートの星野エリアで昼食とハルニレテラスを散策。
ここのランドスケープはオンサイト計画設計事務所の長谷川 浩己さんが設計しています。
長谷川さんは「AURA243 多摩平の森」がある「たまむすびテラス」のランドスケープも手掛けてくださいました。
ハルニレテラスは軽井沢の広大な自然をバックに、モダンなショップを広いウッドデッキでつないだ素晴らしい散策路です。
土地の個性を生かしそこを訪れる人に心地よさを感じさせる落ち着きは、「たまむすびテラス」のランドスケープと通じるものがありました。
社員旅行
二日目は、富岡製糸工場に。
たなべ物産鰍ヘ撚糸の加工製造、販売からスタートしています。
八王子は生糸商の街としても有名でしたから、きっとこの製糸工場とも関わりがあったのでしょうね。

なによりの収穫は、社員同士のコミュニケーション。
仕事とは又別の顔が垣間見られ、本当に楽しい旅行となりました。
旅行期間は弊社が69期から70期に変更となる絶妙なタイミングです。
70期の躍進を目指して、又今週からがんばります!

フジTV「とくダネ!」
2012/06/23

フジTV「とくダネ!」で取り上げられます


6月25日(月)フジTV「情報プレゼンター とくダネ!」(8:00〜9:55)にたまむすびテラスが紹介されます。
「AURA243 多摩平の森」にお住まいの方も紹介される予定です。ぜひご覧ください。


2012/06/22

「高尾駒木野庭園」の公式HPできました


弊社が指定管理者として参画している「高尾駒木野庭園」の公式HPできました。
→「高尾駒木野庭園」

高尾駒木野庭園では和室2室を1時間100円でお貸ししています。
特に日本庭園の雰囲気を活用した市民活動を応援しています。
高尾駒木野庭園 ・茶道、華道、歌会、句会、和裁、琴、作法などの文化活動
・教室、勉強会
・作品展、展示会
・各種打ち合わせ
など。但し営利を目的とする有料の活動はご利用できません。

雨に濡れた日本庭園は、緑が濃く美しい佇まいで、晴れた日とは又違う趣がございます。
ヤマアジサイも見頃ですので、ぜひ足をお運びください。

2012/06/21

住宅エコポイント終了!


住宅エコポイントが予算額に達する見込みのため、本年7月中旬から下旬頃にも予約申込を終了します。
工事をなさってもまだ予約申込を提出していないお客様は、なるべく早く書類をご提出ください。

又、エコポイント対象工事を考えていらっしゃる方、予約申込は、工事計画の決定後に行うことができます。
工事着手の前、契約前でも、工事計画の決定後であれば予約申込を行うことができます。
その場合は弊社が工事計画書を発行致しますので、エコポイントの予約が可能です。
ぜひお早めにたなべ物産鰍ワでご相談ください。

尚、被災地については引き続き、本年10月末を目途に、予算額に達するまで予約申込を受付予定です。

2012/06/11

6月 住まいのなんでも相談会。


八王子市が主催する「住まいのなんでも相談会」が市役所1Fロビーで開催されます。
弊社が参加するのは6月18日(月曜日)、八王子市住宅建設協同組合様にご一緒させて頂きます。

今年も節電の夏がすぐそこまで来ています。
電気料金の値上がりはもう避けられそうになく、
賢く節電し、暑い夏を乗り切り知恵は・・すだれ、よしず、打ち水、グリーンカーテン。
いろいろありますが、「今ある窓にもう一つ内窓をつける」というのはいかがですか?

住まいの中で熱の出入りがもっとも多いのが「窓」。 つまり窓の断熱性能がアップすれば、住まい全体の断熱性能はグンとアップするのです。
内窓は生涯節電。
冬の寒さも、結露、騒音も防ぐことができます。
思い切って「内窓節電」始めませんか?

復興支援住宅エコポイントもご利用いただけます。
2012/05/26

「Saturday at 5」が盛況のうちに終わりました。


参加してくださった皆様、ありがとうございます。
BBQ
2012/05/09

「Saturday at 5」のお誘い


「AURA243 多摩平の森」の敷地内にあるひだまりファームでBBQパーティを開催致します。
皆でゆっくり、飲んで食べておしゃべりしましょう!
そんな楽しいひと時を「Saturday at five」と名付けました。
不定期になると思いますが、今後も続けていく予定です。
皆様、ぜひご参加ください。
高尾駒木野庭園
日 時: 5月26日(土) 17:00〜
場 所: AURAハウス(ひだまりファーム内東屋)
会 費: 500円 (小学生以下無料)

出席連絡・お問い合わせ:
たなべ物産梶@一倉
八王子市元本郷町4-8-10
TEL 042-622-7101
FAX 042-626-6288
ichikura@tanabe-bussan.co.jp
2012/05/08

平成24年度建築物省エネ改修推進事業募集について


平成24年4月20日付で「平成24年度建築物省エネ改修推進事業」の公募が国土交通省より発表されました。
この事業は、建築物ストックの省エネ改修事業を国土交通省が広く民間事業者等から公募し、予算の範囲内において、整備費等の一部を補助することにより、省エネ改修の推進及び関連投資の活性化を図ることを目的としたものです。
対象となる事業は既存のオフィスビル・学校・病院・店舗・ホテル等の住宅以外の建築物です。住宅・工場・実験施設・倉庫等は対象外となります。

又この事業は、設備の改修にも補助金が出ます。エアコンなどの設備を省エネタイプに変更しようと考えていらっしゃる会社様には、またとないチャンスです。電力料金が値上げになる今こそ、補助金を活用して賢い節電を行いましょう。但し、補助の対象とならない設備機器がございます。
1.事業要件
  以下の要件を満たす既存の事務所ビル等の建築物の省エネ改修事業
   (1) 躯体(外皮)の省エネ改修を行うものであること
       (内窓設置、窓ガラス(複層ガラス)、屋根・外壁の断熱改修)
   (2) 建物全体におけるエネルギー消費量が、改修前と比較して概ね10%以上の省エネ効果が見込まれる改修工事を実施するものであること。
   (3) エネルギー使用量等の実態を把握する計測を行い、継続的なエネルギー管理、省エネルギー活動に取り組むものであること。
   (4) 省エネ改修等に係る総事業費が500万円以上であること。
   (5) 平成24年度中に着手するものであること
   ※ 要望額が予算を超えた場合は、省エネ改修として総合性が高いもの、またはより広範囲に詳細なデータ計測を行い、        エネルギー管理を積極的に行うものから優先順位を付けて採択を決定します。
2.補 助 率: 省エネ改修及びエネルギー使用量の計測に要する費用の1/3以内
3.補助限度額(1事業あたり):5,000万円(うち設備に要する費用は2,500万円まで)
4.応 募 期間: 平成24年4月20日(金)〜平成24年5月25日(金) ※消印有効
5.そ の 他: 8月上旬までに採択事業を決定する予定です。
6. ご相談窓口: たなべ物産梶@担当:原
2012/05/07
高尾駒木野庭園

高尾駒木野庭園が開園しました!


2012年4月8日、弊社が指定管理者として参画している「高尾駒木野庭園」が開園しました。
この土地と建物は、2009年3月に持主より八王子市に寄付され、既存施設を極力残して欲しいという持主の意向を受け、建物の外観はそのままに、枯山水や露地、池泉回遊式の日本庭園として整備されたものです。

高尾駒木野庭園 開園してから間のなくのこと、玄関前のため池よりカエルの鳴き声が聞こえ始めました。もともとこの裏高尾地域にはモリアオガエルが生息していると聞いていましたので、ひょっとすると?と思っていた矢先、5月に入ってスタッフがモリアオガエルと卵塊を発見!

このモリアオガエルはとても特異な存在で、水面上にせり出した木の枝などに、泡で包まれた卵塊を産みつけます。そして卵から孵化したオタマジャクシは泡の中で雨を待ち、雨で溶け崩れる卵塊とともに池の中へ落ちていきます。

これからの成長が楽しみですね!

また、現在園内はツツジ類が大変に見頃です。こちらも合わせて、ご来園お待ちしています。
高尾駒木野庭園 ●入場無料
●開園時間
4〜8月 9:00〜18:00
9、10月 9:00〜17:00
11〜3月 9:00〜16:00
●休園日
年末年始(12月29日〜1月3日)
●住所
東京都八王子市裏高尾町268番1
●お問い合わせ
指定管理者 駒木野庭園アーツ
TEL 042−663−3611

2012/05/02

「ひだまりファーム・アカデミー」開校のお知らせ


農業初心者や子供が本格的に農業体験できる「ひだまりファーム・アカデミー」を開校します。

ひだまりファーム多摩平 「ひだまりファーム・アカデミー」とは、東邦レオ鰍ェ運営を行う菜園施設「ひだまりファーム多摩平(東京都日野市)」を活用し、有機農業の普及や就農支援を手掛ける潟}イファームの教育プログラムを提供するものです。

「農業未経験だが、本格的に野菜作りをしてみたい」「基礎教育・食育の一環として、子供にも農業を学ばせたい」という方々に対し、有機農業と野菜作りの基礎とコツをしっかり学ぶことができる機会をご提供致します。また、定期的なイベント等を通じ、都市部と地方(農家さん等)との交流も図ってまいります。

【お問合せ】
・「ひだまりファーム多摩平の施設に関するお問合せ」
  東邦レオ梶@広報担当 03-5907-5502 (担当:熊原)
・「ひだまりファーム・アカデミーに関するお問合せ」
  潟}イファーム 広報室 075-708-2105 (担当:釣崎、浪越)
2012/4/23

新入社員歓迎会


たなべ物産新人歓迎会 新入社員歓迎会を地元八王子市内のレストランで行いました。
美味しい料理と飲み放題の紹興酒で皆ご機嫌です。
この和気あいあいとした飲み会が、明日の活力になりますよね。

新人2人は「早く仕事を覚えて・・」と挨拶していましたが、 ゆっくりあせらず、積み重ねていってください。

2012/4/17

4月 住まいのなんでも相談会


八王子市が主催する「住まいのなんでも相談会」が市役所1Fロビーで開催されます。
弊社が参加するのは4月18日(水曜日)、八王子市住宅建設協同組合様にご一緒させて頂きます。

復興支援住宅エコポイントもご好評をいただき、利用件数が伸びているようです。
今回のエコポイントは、被災地支援と住宅の省エネを目的としたもので、
「窓の断熱改修」又は「外壁、屋根・天井・床の断熱改修」どちらかが必須と なっています。

電気料金の値上がりはもう避けられず、後は時期の問題の様相です。
賢く節電し、暑い夏を乗り切りましょう!

2012/4/16

たまむすびテラスのお花見が盛況のうちに終わりました。


前日までの雨もすっかり晴れ、少し動くと汗ばむほどの良い天気。桜がつぼみだったことは残念でしたが、
大勢の方が来場され楽しんでくださいました。

「AURA 多摩平の森」前のお花見テラスでは、けん玉ショー・サンシン・とびいりのギター演奏があり、大盛り上がり。
ゆいまーるの高齢者の方々、りえんとの若者、地域の子供達、もちろんAURAの皆様も、各年代が入り混じりたまむすびテラスの良さを再確認した一日でした。
AURA

2012/4/09

たまむすびテラスでお花見開催


AURA 弊社が日野市で団地再生事業に参画した「たまむすびテラス」でお花見を開催します。
この桜は旧多摩平団地ができた頃に植えられたとのことで、多摩平団地の変遷を傍らでじっと見守っていたことになります。旧団地がたった5棟ですが、リノベーションしきれいに衣替えした姿をきっと喜んでくれていると思います。
この桜は例年開花が遅く、旧多摩平団地の住民の予想で開催日を決めました。

その桜を愛でながら春の一日を、のんびりすごしてみませんか?
ご家族ご友人お誘い合わせのうえ、ぜひお越し下さい。

日 時 : 4月15日(日曜日) 11:00―15:00
場 所 : 日野市「たまむすびテラス」内
内 容 : 飲食(カレー・焼きそば・パン・ビール・ジュースなど)、お花屋さん、けん玉名人によるけん玉ショーなど
お問合せ : たなべ物産梶@一倉 (042-622-7101)

2012/4/2

平成24年度 入社式


AURA 平成24年度の入社式が4月2日に行われました。
今年は男女1名づつ。
新人2人がそこに座っているだけで、社内が明るく華やいだ雰囲気になります。

「1日も早く仕事を覚え、誠実に働きたいです」
という新人Fさん。その心は・・
「どうしてもいい所を見せたいとか、嫌な所は隠したいと思ってしまいます。
でもその気持ちに流されずにミスをしたら、なるべく早く報告するなど誠実な仕事を心がけるつもりです」
いい心がけです!
その気持ちがあれば、誠実ないい社会人になるはずです。
私たち先輩も襟を正して仕事をしなければ!!
2012/3/14

「住宅・すまいWeb」に取り上げられました。


住宅と住宅を中心にしたライフスタイルについて多角的に検証し報告する「住宅・すまいWeb」に、弊社が取り組んだ「AURA243 多摩平の森」が掲載されました。

ぜひご覧になってください。 →「住宅・すまいWeb」
2012/3/09

八王子テレメディアで「アケルくん」紹介


八王子テレメディアで「アケルくん」が紹介されます。
取り上げられるのは「DAILY NEWS 八王子」で、
八王子の最新ニュースをお届けする地域密着の情報番組です。
放送日は3月9日(金)午後6時〜
再放送や週末には「デイリー八王子週間版」で1週間のニュースをダイジェスト放送もありますので、ぜひご覧ください。

AURA
地震の時に家族を守るための防災グッズ「アケルくん」。
震度6強の地震が起きた時、マンションのドアが変形し外に出られなくなる事態が発生します。
火災などが起きた場合、地震では助かっても二次災害に巻き込まれることもあります。

「アケルくん」はこのような場合にも少ない力でドアを開けることができ、外に脱出できるのです。
地震は起きて欲しくありません。
しかし起きた場合に備えて、安価な費用で身を守りことができる「アケルくん」を ぜひお取り付けください。
2012/2/24

寒さも(+暑さも)電気代もお得にカットしよ!


今年の冬は例年になく厳しい寒さで、電力不足が懸念される事態になりました。
当然エアコンなどの暖房費が電力を消費している訳ですが、
その消費電力を大幅カットできることをご存知ですか?

答えは「窓断熱」
例えば冬の暖房時に窓から熱が逃げる割合は48%。
夏の冷房時に熱が入ってくる割合は71%、という試算(*)があります。

つまり窓を断熱することで、部屋を暖かく保ち、かつ消費電力も少なくなるの です。(夏は部屋を涼しく保つのは言うまでもありません。) 今節電改修をしますと復興支援・住宅エコポイントがもらえます。

本日2月24日(金)の地域紙ショッパー(八王子・多摩版)にたなべ物産鰍フ広告を掲載致しました。
ぜひ窓節電をお考えいただき、たなべ物産までご一 報ください。

*出典:(社)日本建材産業協会 省エネルギー建材普及センター
2012/2/17

2月 住まいのなんでも相談会


八王子市住宅建設協同組合様の主催にて「住まいのなんでも相談会」が開催されます。
開催日は2月22日(水曜日)、市役所1Fロビーでの開催となります。

あの住宅エコポイントも形を換え、復活致しております。
被災地復興支援と住宅の省エネを目的とした復興支援・住宅エコポイントです。
すでに1月25日より申請受付が開始されています。
復興支援・住宅エコポイントは予算がすべて消化され次第終了となります。

この機会にぜひ「なんでも相談会」に足をお運びください。
2012/2/13

お陰さまで、AURA243 多摩平の森 が満室となりました。


AURA お陰さまで、AURA243 多摩平の森 が満室となりました。
ありがとうございました。

ひだまりファームやコロニーガーデンは引き続き募集をしております。
春はもうすぐ。野菜作りやお花畑の準備をするには、いい季節です。
ぜひ一度見学にいらしてください。
2012/2/7

平成23年で第3次補正予算で、「建築物節電改修支援事業費補助金」が施行されることが決定しました。


復興支援・住宅エコポイントが住宅が対象であるのに対し、この補助金はオフィスビル等の民生用建築物 (例、事務所・ホテル・物販店舗・病院・学校・複合施設・老人介護施設・集会所) が対象となります。

公募期間はかなり短い上、申請書類も煩雑ですが、中小企業が改修する場合は費用の 1/2以上補助され、しかも100万円〜5,000万円までとかなり魅力的な内容となってお ります。
ぜひこの機会に省エネ改修をお考えいただき、たなべ物産鰍ワでご連絡いただけませ んでしょうか?

「建築物節電改修支援事業費補助金」の概要
2012/1/18

「たまむすびテラス」がBSフジ「ガリレオX」に取り上げられます。


弊社がリノベーションした「AURA243 多摩平の森」を含む「たまむすびテラス」がBSフジ「ガリレオX」で紹介されます。
放送されるのは、1月22日(日曜朝)「ガリレオX」(08:00〜08:30)です。

「団地再生 建て替えないという選択」と題し 「ガリレオX」のホームページにも紹介されています。
1月29日に再放送もございますので、ぜひご覧ください。
2012/1/10

新年明けましておめでとうございます。


昨年は東日本大震災に始まり、日本のみならず世界各地での天変地異による災害が多い年になりました。
その中で、日本人の自己犠牲による助け合いが、この個人主義化が進んでいると言われる昨今の中でクローズアップされ、諸外国からも日本人の持っている美徳として称賛をされました。
絆という言葉が平成23年の漢字に選ばれたように、人々の連帯意識が見直され、日本人が自ら持つ良さを再認識する一年になりました。
 本来、農耕民族であり人と人とが協力をし合わなければ生きていけない生活習慣から培われた特性を持つ我々が、特に戦後の高度成長期をきっかけにその特性を忘れて行ったかのように自ら感じ始めていたこの時代の中で、大変な災害で多くの方々を失い、生活基盤を失ったという尋常でない状況下、再び自らの良さを見出せたのは、益々グローバル化し高度化していく今後に資源小国として生きる為に、よいきっかけとなったと感じています。
今年が健やかで、落ち着いた良い一年になるよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い致します。

【経営理念】
私たちは、お客様のご要望に、いつでも
YES!、
WELCOME!、
の気持ちと、
最高の技術、サービスでお応えします。

【平成24年 スローガンとして】
“お客様に省エネで快適な住環境を提供する為に、我々の英知を結集する”
2012/1/6

「AURA243 多摩平の森」がNHK「サキどり」に取り上げられます。


「AURA243 多摩平の森」がNHK総合テレビで紹介されます。
放送されるのは、1月8日(日曜朝)「サキどり」(08:25〜08:57)です。

「・・・周辺住民との「絆」をつくるユニークな取り組みを始めたところ、若い世代にも人気が出て、地域全体の活性化にもつながっています。動きだした団地再 生の試みを取材し、その可能性と課題を探ります。」
「サキどり」のホームページにも紹介されています。

日曜日の朝、少し早いですが、ぜひご覧ください。
2011/12/22

八王子市の新しい公園の指定管理候補者に選定されました。


平成24年4月にオープン予定の高尾駒木野庭園の指定管理候補者として、たなべ物産が代表団体を務める共同体 駒木野庭園アーツ が選定されました。
観光地として評価の高い高尾山の麓にあり、八王子市内で初となる本格的な日本庭園を鑑賞できる公園です。

URのルネッサンス事業と同じく、公の資産を民間が管理運営する機会が増えていく事が予想されます。
弊社並びに共同体全体で、魅力ある観光スポットにしていきたいと張り切っております。

2011/12/18

X'mas BBQ パーティ終了


12月18日(日)に行われたX'mas BBQ パーティ時間を大幅も延長して、盛況のうちに終わりました。
風もなく穏やかな日で、用意した暖かい飲み物より冷たいビールやお茶がおいしかった! 子供達も元気いっぱい走り回って、冬の午後のひと時を楽しんでくれたようです。

AURAパーティ
この日はNHKの日曜朝の報道番組「サキどり」も取材に来て、ステーキ肉を焼いているところを取っていました。
放送は1月8日(日)朝8時25分〜です。ぜひご覧になってください。
2011/12/14

すてきな冬の贈り物


「AURA243 多摩平の森」でひだまりファームの管理をお願いしている「まちなか菜園」様より素敵な冬の贈り物が届きました。

すてきな冬の贈り物
土の匂いと一緒に、どれも瑞々しい野菜がいっぱい。
サラダやシチューになって、おいしくいただきました。

コールラビという野菜を初めて知りました。
ドイツ語でコール=キャベツ、ラビ=かぶ、だそうです。
ほんのり甘い優しい味とシャキシャキした食感でした。
ご馳走様!!
2011/12/12

X'mas BBQ パーティ開催


「AURA243 多摩平の森」ひだまりファームにてX'mas BBQ パーティ開催します。
お昼のひと時、火を囲んでのんびり歓談という、ゆるいパーティです。
たまむすびテラス関係者は誰でも大歓迎。ご近所様も歓迎します。
ぜひ皆さんご参加ください。

日 時: 12月18日(日) 11:00〜14:00
場 所: AURAハウス(「AURA243 多摩平の森」ひだまりファーム内東屋)
会 費: 500円(小学生以下無料) お子様のみの参加はご遠慮ください。
出席連絡・お問合せ たなべ物産梶@一倉まで
          TEL 042-622-7101 FAX 042-626-6288 Email: ichikura@tanabe-bussan.co.jp
2011/11/28

住宅版エコポイント 再び!


被災地復興支援と住宅の省エネを目的とした復興支援・住宅エコポイントが始まりました。
今回の住宅エコポイントの大きな特徴は被災地の復興支援です。 そのため被災地に建設するエコ住宅の新築には、その他の地域の倍のポイントを発行されます。また発行されたポイントで被災地の特産物を購入することも可能です。

工事の対象期間
新   築: 平成23年10月21日〜
リフォーム: 平成23年11月21日〜

工事の対象期間はすでに始まっています。
また予算がすべて消化され次第終了となります。
窓の断熱改修工事、外壁、屋根・天井又は床の断熱改修工事、バリアフリー改修及び住宅設備の設置(太陽熱利用システム・節水型トイレ・高断熱浴槽)などリフォーム をご検討中の方はぜひこの機会を捉え、たなべ物産鰍ワでご相談ください。
2011/11/24

リノベーション実例相談会&相談会 開催


11月27日(日)にリノベーション実例相談会&相談会を行います。
当日は先着25名様まで網戸の無料張替えもございます。
網戸を下記までお持ちいただければ一人1枚(リフォーム相談の方は3枚)まで
無料で網戸を張り替えます。(予約は弊社山崎まで)

この機会にぜひおいでいただき、リノベーション物件をご覧ください。

日 時 : 11月27日(日) 午前11;00 〜午後15:00
場 所 : 「AURA243 多摩平の森」
2011/11/18

岩手県 大船渡から


コロニーガーデンで大船渡を思う 「AURA243 多摩平の森」のコロニーガーデンを開設当初からお使いいただいているTさん。 年齢を感じさせない腰つきで鍬をふるい、いつも立派な野菜を育てていらっしゃいます。
「みごとな野菜ですね」と声を掛けたことから、
Tさんが岩手県大船渡に住んでいらっしゃることを知りました。
もっと読む→
2011/11/06

畑de婚活inひだまりファーム多摩平


11月27日(日)AURA243多摩平の森のひだまりファームで「畑de婚活inひだまりファーム多摩平」が開催されます。
婚活中の方、ぜひぜひ下記URLからお申し込みください。
畑de婚活
2011/11/05

内野製作所 勉強会


たなべ物産鰍ナは、月初めの土曜日を社内勉強会に当てています。

たなべ物産兜ラ強会 11月の勉強会は、たなべ物産がアルミサッシを納入させていただいた鞄燒製作所の新社屋を見学させていただきました。
鞄燒製作所は精密歯車の試作加工を専門としたメーカーです。自動車、 オートバイをメインに各種駆動系の精密歯車を製作、フォーミュラーワンやMOTO-GP用のギアメーカーとしても有名です。歴史も古く1927年9月に創業し80年以上、常に独創性を重んじる企業として技術力の蓄積を心がけているとのことです。

新社屋は随所に内野社長のこだわりと遊び心が見受けられます。
例えば大きな吹き抜けが印象的なロビー。空調を考え東西に1Fから風を取り入れ、2Fから抜けるような設計になっています。ここに取り付けられているのがたなべ物産鰍フアルミサッシ「ヘ-ベシーベ」とその内側のプリーツ網戸。大きな開口が特徴的です。
また吹き抜けの上の大きなトップライト。
たなべ物産兜ラ強会 トップライトは明るく開放的ですが、夏の暑さがなります。そこで脇に突出し窓を取り付け、スイッチで開閉し、上にたまった熱気を逃す工夫をしています。
2Fの事務所の窓は、アルミ製のカーテンウォールに自然換気システムを取り込み、自然換気もファンを回して強制的に空気の入れ替えもできるようになっています。

自然の風と光を積極的に取り入れた鞄燒製作所の新社屋。素晴らしいエコ社屋建築にたなべ物産鰍燻Q加させていただいたことに感謝致します。

また鞄燒製作所様のイタリアンレストランのような社員食堂、たなべ物産社員一同、おいしい昼食をごちそうになりました。Buono!
2011/11/02

雑誌 penに掲載されました。

雑誌penに掲載
AURA243多摩平の森、が雑誌pen(出版元:阪急コミュニケーションズ 11/1号 301)に掲載されました。

「家のそばで楽しむ、バーベキューや野菜づくり」というキャプションで紹介されています。
たまむすびテラス全体も「団地を再生させ、地域の絆を結び直す。」というテーマで6ページに渡って取り上げられております。
写真も素晴らしいので是非ご覧ください。
2011/11/01

見て、聞いて、学ぶリノベーション


「適合リノベーション住宅」ってご存知ですか?
最近、中古住宅・中古マンションが人気になってきました。
住んでいる住宅だけでなく購入する際にも古い物件を購入し、個性・生き方に合わせリノベーションをして住まいを愉しむ人が多くなっています。

しかし、中古住宅・中古マンションには問題もあります。 日当たりや住環境は目に見えても、耐震性や壁に隠れた問題を見破ることはできません、安易に「リノベーション」を名乗り、不透明なリフォーム契約でトラブルが起きたり、住んでから不具合が発覚したりと人気の陰で問題も出てきました。

そこで、誰もが安心してリノベーション住宅を選べるように既存住宅がきちんと流通する世の中にしていきたいと考え生まれたのが、リノベーション住宅推進協議会です。 その協議会が認定したのが「適合リノベーション住宅」です。

リノベーション住宅推進協議会では、11/1(火)―11/6(日)まで「RENOVATION EXPO JAPAN2011」を開催し、「適合リノベーション住宅」を見て、聞いて、体験できるイベントです。 リノベーションの魅力はもちろん、「どうしたら出来るの?」「何が出来るの?」にもお答えする、楽しみながら学べるコンテンツがいっぱいです。
リノベーションPXPO ぜひ右のEXPOのロゴをクリックして、開催時間・場所を確認の上、お出かけください。
お問合せは、リノベーション住宅推進協議会事務局
: 03-3486-2510
E-mail: info@renovation.or.jp
2011/10/05

「アケルくん」が東京都のトライアル発注認定されました!


アケルくん たなべ物産鰍ェ販売代理をしている、「アケルくん」が都のトライアル発注認定制度の認定商品に選定されました。

「トライアル発注認定制度とは、中小企業の新規性の高い優れた新商品の普及を応援するため、高い新規性など都が定める基準を満たす新商品を生産する中小企業者を、「新商品の生産により新たな事業分野の開拓を図る者」(新事業分野開拓者)として認定し、都の機関がその新商品を調達しやすくする制度です。(都HP制度概要による)」
この認定により、「アケルくん」を都の公共機関が購入する際、通常の競争入札によらない随意契約が可能になります。また、認定された商品は都の機関が試験的に購入し評価される場合があります。

地震大国に住む私たちは地震を無くする事はできません。しかし「アケルくん」を取り付けることにより、地震でドアが開かないことから起きる二次災害を防ぐことはできます。
都の認定も「災害を最小限に防ぐ」という点が評価された結果だと思います。

アケルくんトライアル>

2011/10/05

「たまむすびテラスまちびらきイベント」開催


たなべ物産株式会社が、UR都市機構のルネッサンス計画2「住棟ルネッサンス事業」に参画し、株式会社コミュニティネット、東電不動産株式会社と共に築50年の団地を再生した新しい街“たまむすびテラス”5棟がこの度オープン致しました。
それを記念して「たまむすびテラスまちびらきイベント」を開催いたします。

日 時:10月22日(土) 11:00〜16:30
場 所:東京都日野市多摩平3-1-7 たまむすびテラス街区全体
主 催:UR都市機構・潟Rミュニティネット・東電不動産梶Eたなべ物産

当日はコロニーガーデンにてリフォーム相談会を行い、お部屋も内覧いただけます。
また、フリーマーケットも開催され、ただいま出店(無料)を募集中です。
お申し込みは潟Rミュニティネット 清水さん(042-581-8771)までご連絡下さい。
他にもイベントも多数用意しております。ご家族皆様とお誘い合わせの上、お越しください。
たまむすびテラスまちびらきイベント
2011/09/30

ワールドビジネスサテライトで紹介されました!


ワールドビジネスサテライト 9月29日放送のワールドビジネスサテライト(テレビ東京)で、弊社が東京都日 野市でリノベーションをした菜園付き賃貸住宅「AURA243 多摩平の森」が紹介されました。
この日、隣接する潟Rミュニティネットの「ゆいま〜る 多摩平の森」がオープンし、 「たまむすびテラス」の5棟がすべて揃いました。

古くなった団地を再生するために民間のアイディアを活用し、見事にリノベー ションされた多摩平団地。番組中で、UR都市機構石倉部長は、全国に76万戸あ り、その半数以上が築40年超という所有物件に、 多摩平団地の手法を広めていく考えである、と語っています。

WBSが放映した動画がパソコンでみることができます(画像をクリック)。
キャスターの小谷真生子さん、進藤隆冨さん、森本智子さんの談話は割愛され ていますが、「AURA243 多摩平の森」の室内の様子が多く紹介されていました。

2011/08/29

耐震フェア


9月5,6,7日の3日間、八王子市役所1Fロビーにて耐震フェアが行われます。
たなべ物産鰍ヘ9月6日(火)に9:00〜16:00まで八王子市住宅建設協同組合のブースで、耐震グッズ「アケルくん」を紹介させていただきます。

「アケルくん」は地震の時にドアが開かないことでおこる二次災害を防ぎます。
特にマンションの玄関ドアは非難口としても重要な役割を持っています。
しかし、震度5弱の地震が起きるとドアが開閉不能となるものが出始め、震度6弱ではほとんどのドアが開かなくなる恐れがあります。 それにより室内に閉じ込められてしまい、火災や津波などの二次災害に陥ることも十分おこりえます。
「アケルくん」はドア枠変形、錠前変形にも対応し、より少ない力でドアを開け、非難口を確保することができる耐震グッズです。

「アケルくん」の詳しい説明はこちらから アケルくん
2011/08/24

八王子テレメディアでCM


弊社のテレビCMを八王子テレメディアで放映致します。
八王子テレメディアご視聴の方は、ぜひチャンネルを合わせてご覧下さい。

●デイリー八王子/ウィークリー八王子 1ケ月間
放送期間 : 9月1日(木)予定 〜 9月30日(金)
番組概略 : 八王子の出来事、催しなどの地域情報を放送。
        日替わりコーナーでは市内のスポーツ団体、お店紹介、ペット自慢などを
        市民に役立つ情報を中心に放送しています。 放送時間 : 18:00 (再放送:19:40,20:40,21:40,23:40 翌12:20)

●知の回廊 1ケ月間
放送期間 : 10月1日(土)予定 〜 10月31日(月) 1ケ月間
番組概略 : 中央大学との共同製作による教養番組。
        放送10周年を迎え、10月から新シリーズが始まります。
放送時間 : 月・水・金 22:30〜 日 11:30〜

2011/08/24

TVで紹介されます!


TV放映 AURA243 多摩平の森」がTVで紹介されます。
撮影は7月の暑い時に収録し、収穫祭の模様も撮影していました。
出演者からどのようなコメントをいただけるか楽しみです。
        番 組 : 日本TV 「スクール革命」
        日 時 : 8月28日 11:45〜12:45 の間

何でも相談会
2011/08/22

8月の何でも相談会


8月25日、八王子市住宅建設協同組合様の主催にて「住まいのなんでも相談会」が、八王子市役所1階ロビーで開催されます。
住まいのことならなんでも相談を受け付けております。

住まいのことで気になっている事や、どこに相談していいか分からない事柄、ご相談ください。専門家が適切なアドバイスをさせていただきます。

2011/08/10

コペンハーゲンでコロニヘーブを視察


コロニヘーブを視察 弊社社長田辺が7月末に、コロニへーヴの視察の為、
デンマークの首都コペンハーゲンに参りました。

コロニヘーブを視察
デンマークでは都市部のアパート住まいの人が、都市近郊に小さな家付の貸し庭を利用する文化があるそうです。
庭で野菜や花を育てたり、芝生だけにしてのんびり日光浴を楽しんだり、利用者の生活スタイルと趣味により多彩な過ごし方があります。
「AURA243 多摩平の森」のコロニーガーデンは、このデンマークの文化にヒントを得ました。都心との距離感を含め、まさに日本版コロニーへーヴ。本家コロニーへーヴを実体験し、多摩平の森での今後の展開に思いをはせる。
今回の旅は実り多かったようです。

2011/07/18

AURAハウスで収穫祭


7月18日海の日にAURAハウスで、 野菜の収穫を祝って、バーベキューや楽しいイベントが行われました。
クイズ大会、宝探し、野菜スタンプづくり、etc.
子供たちはおおはしゃぎ
子供用プールも設置され、水着の子供たちが気持ちよさそうに 遊んでいました。
収穫祭
もちろん、収穫された野菜もお肉と一緒に焼いて、おなかもいっぱい。
収穫祭の様子は【まちなか菜園】のプログに載っています。こちらもご覧ください。
2011/07/08

エコポイント終了と[住まいのなんでも相談会」


7月15日、八王子市住宅建設協同組合様の主催にて「住まいのなんでも相談会」が、八王子市役所1階ロビーで開催されます。
住まいのことならなんでも結構です。
専門家が持てる知識を総動員してアドバイスさせていただきます。

また大変ご好評をいただいておりました住宅エコポイントも7月末を持って終了が決定致しました。
最後の機会を利用し、節電にもなりお得な内窓設置をお考えになりませんか?
2011/07/05

読売新聞多摩版に、会長の「私の1冊」


「私の1冊」に弊社代表取締役会長 田辺隆一郎が取り上げられました。

会長の「私の1冊」は「梅原猛の授業 仏教」(朝日新聞社出版 梅原猛著)です。 「宗教についての理解を促すような本を読みたい」と読書家の奥様にご相談し たところ、薦められたのがこの本 だそうです。

また、この本を読んで新たに生まれた習慣が、朝晩1日2回般若心経を唱えることだそうです。社内でこの習慣を知っている社員はおらず、会長の知らない一面をインタビュ ー記事で知ることとなりました。

興味のある方は、6月29日付読売新聞多摩版をお読みください。
2011/06/30

内覧会、大盛況!


内覧会
6月29日・30日の両日、メディア・関係者向けの内覧会が行われました。
猛暑&強烈な日差し&一時豪雨というきびしい天候の中、400余名の方にお集まり頂きました。

弊社田辺は、この「ルネッサンス計画2」に唯一、地元の中小企業として参画し、 様々な苦労を経ながらも地域の発展に努力する熱い想いを語りました。また、サッシ には断熱性に優れたペアガラスを採用し、サッシ専門業者としてのこだわりをアピー ル致しました。

潟uルースタジオの大島氏は、”ここに「環境住(*)」 というコンセプトを実現した”と語り、建蔽率20%以下という圧倒的な屋外面積の 中に、樹齢50年以上のケヤキの大木を始めとする恵まれた植生を有する環境を優先 し、そこに住まわせて頂くスタンスで設計をした、と説明されました。

外構部分にまだ未完成な部分がありましたが、建物内、敷地内を皆様にご覧いただけ て大変光栄でした。
内覧会にお集まりいただいた皆様、また応援してくださいました皆様本当にありが とうございました。
2011/06/28
日経新聞

マスコミに団地再生事業が取り上げられました!


本日、6月28日の日本経済新聞東京版に多摩平の団地再生事業が取り上げられています。
2011/06/17

「AURA243 多摩平の森」専用ホームページがオープンしました。


「AURA243 多摩平の森」用ホームページができました。
森の妖精(AURA)にぴったりのかわいらしいホームページです。 ぜひお立ち寄り下さい。 AURA243
2011/06/9

多摩平団地 オープンハウス致します!


多摩平の森入居お申し込み 6月12日(日)、6月18日(土)の両日、「AURA243 多摩平の森」がオープンハウスとなります。
完全予約制となりますので、内覧ご希望の方は下記にお電話ください。

【日程】
2011年6月12日(日) 13:00〜17:00
2011年6月18日(土) 13:00〜17:00

【所在地】
東京都日野市多摩平3-1-7 (JR中央線「豊田」 徒歩8分)

【お問合せ先】
潟uルースタジオ 電 話 : 03-5332-9920
2011/06/02

「ガイアの夜明け」に多摩平の森が取り上げられます。


たなべ物産鰍ェリノベーションを進めている「AURA243 多摩平の森」が、TVで紹介されます。

放送日:6月7日(火) 22:00〜
番組名:テレビ東京 ガイアの夜明け
タイトル:「一生暮らす家〜震災・定年...どうする我が家〜」

「多摩平の森」では、既存団地5棟を3社(東電不動産梶E弊社・潟Rミュニティネッ ト)で、 団地再生プロジェクトを進めています。

2棟 「りえんと多摩平」 が若者向けシェアハウス
1棟 「AURA243 多摩平の森」が菜園 付き共同住宅
2棟 「ゆいま〜る多摩平の森」が高齢者専用賃貸住宅・多世代住宅

この5棟を囲むゆとりある室外環境が、適度な距離感を保ちながらも、多世代をゆるやかに繋ぐ役割を見事に果たしております。

まさに番組がねらう"コミュニティ復興"を、「多摩平の森」が具現化しようとし てい ます。
ぜひ番組をご覧になってください。
2011/05/31

読売新聞多摩版に貸し菜園が取り上げられました。


5月27日の読売新聞多摩版に、たなべ物産鰍フ貸し菜園が取り上げられました。
こちらは、弊社が進めている団地再生プロジェクト「AURA243 多摩平の森」に併設する月額制の貸し菜園です。
豊田駅から徒歩8分のこの菜園には、農作業に詳しい同社のスタッフが週に数回、菜園を訪れてアドバイスをしたり、倉庫に配備した農具を自由に使用できるサービスがあります。

興味のある方は、ぜひこちらまで まちなか菜園・ひだまりファーム多摩
2011/05/26

7月末、住宅版エコポイント終了します。


ご好評いただいておりました、住宅エコポイントが7月末を持って終了となります。
電力不足が心配されるこの夏、既存の窓に内窓をプラスして、節電してはいかがでしょうか?

エコリフォームのご案内
2011/05/19

ヒナが巣立ちました


たなべ物産鰍フ事務所の窓から見える樹に巣箱が掛かっています。
先日来、親鳥がせっせとエサを運んでおりました。
いじわるなヒヨドリがそのエサを奪おうとしたり、
カラスの襲来にあったり。

窓越しにドラマがあって、その度にハラハラして見守っていました。
そのかいあって(?)、今日はじめてヒナが2羽顔を見せてくれました。


毎日忙しく仕事をしている社員達も、つい窓越しのかわいい姿に見入ってしまいました。

2011/05/13

住まいのなんでも相談会


八王子市住宅建設協同組合様の主催にて「住まいのなんでも相談会」が開催されます。
開催日は5月24日(火曜日)。市役所1Fロビーでの開催となります。

住まいのことならなんでも結構です。(住宅エコポイントも勿論!)
専門家が持てる知識を総動員してアドバイスさせていただきます。ぜひお立ち寄りください。

当社が内窓に使用している製品は、岩手県一関市で製作しています。
震災直後は、製作・搬出手段もストップいたしました。 しかし現在は工場をフル稼働、製品の販売に漕ぎ着けたそうです。 皆様の消費・経済活動が、東北地方復興にも?がります。

また、電力不足が確実となる今夏、内窓を取り付けることにより 外気の熱気を遮ることができます。
内窓を取り付けたお客様の中には、 「一定期間エアコンをつけ部屋を涼しくしてから、 エアコンを消して生活していた」という方もいらっしゃいました。
電力節減のためにも、ぜひ内窓設置という社会貢献はいかがでしょうか?
2011/05/09

クールビズ


例年6月から開始するクールビズですが、今年は5月9日から開始しました。
電力の削減が課題になっている昨今、当社としても出来る事をやっていく方針です。
例年よりエアコンの設定温度を社員が自主的に管理し、 小さいながら社会貢献したいと考えております。
2011/05/01

ひだまりファーム オープン


本日5月1日(日) 「まちなか菜園・ひだまりファーム多摩平」が開園を迎えました。 ここは、リノベーションによって再生される 「多摩平の森団地」の外構区域を利用した 地上型の会員制貸し菜園です。
当日は約15名の会員の方がお越しになり、 第一回目となる畝作り、植え付けレクチャーが行われました。

いつもなら楽しい土作りの時間のはずが、 関東各地で最大瞬間風速が 20メートルを超える強い風が吹き荒れ、 菜園も時折砂埃が舞いました。

そんななか、野菜づくりをされた皆さま 大変お疲れ様でした!

ひだまりファーム多摩平では、スタッフサポート付ですので初心者の方も安心です。
肥料・農具も用意してあります。
3ヶ月限定の春夏野菜収穫体験プランを スタートさせました。

興味のある方は、ぜひこちらまで まちなか菜園・ひだまりファーム多摩
2011/04/11

耐震システム「アケルくん」を施工しました。


震度6強の地震でほとんどのドアが開閉不能となります。枠や扉、錠前・丁番が変形することによるものです。 「アケルくん」は特別耐震グッズ(特許取得済)を取り付けることにより、普通のドアを耐震ドアに変更することができる優れものです。

先日も旧公団の団地のドア、十数か所に「アケルくん」を取り付けました。
その施工手順をHP上にアップしましたので、ぜひご覧ください。

「アケルくん」施工手順
2011/03/31

【都市型貸し菜園】募集開始


たなべ物産鰍ニ東邦レオ鰍ェ多摩平の森団地(日野市多摩平3-1-7)に開設する「まちなか菜園 ひだまりファーム多摩平」の募集が開始されました。
計画区画は全45区画。サポートスタッフが定期的に菜園を訪問し、野菜作りのアドバイスを行うほか、短期講座や収穫祭などのイベントの実施も計画しております。
1区画 8.0u、料金は月額7,500円(税・共益費込み)。
日よけスペースや、利用者お手洗いも完備、農具・肥料も無料にてご利用いただけます。(苗・種は別途となります)

また「まちなか菜園」ではご賛同いただけるかたに1ヶ月当り300円の支援を依頼、アフリカの貧困地域の学校に菜園を設立し、野菜作りの知識の提供と飢餓対策に役立てるプログラムも展開予定です。
「まちなか菜園」ご希望の方はここをクリックしてください。
2011/03/12

東北地方太平洋沖地震へのお見舞い


3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、被災されました皆様に対しまして、心よりお見舞いを申し上げます。

弊社では、おかげさまで従業員並びに建物・設備などに被害は御座いませんでした。

しかしながら、仕入先メーカー、製作工場などにおいては、地震による直接的な被害による操業の停止などに留まらず、 計画停電や燃料・資材などの調達不足による生産・搬入活動の遅滞などが発生しております。
また、弊社の業務に関しても計画停電や燃料などの調達不足による影響が発生してきております。

お客様のご要望にお応えするべく努力をして参りますが、ご不便や、ご迷惑をお掛けする事態も予想されます。何卒、ご理解を頂きますようお願い申し上げます。
2011/03/07

メディアに、たなべ物産鰍フリノベーションが取り上げられました。


3月7日の八王子経済新聞に弊社のリノベーションがとりあげられました。
弊社社長、田辺が、多摩平団地の魅力やリノベーションを行うにあたってのこだわりを語ったインタヴュー記事です。


「ただ作って終わりではなく、そこにどうやってコミュニティーを作っていくかが大事」という田辺の想いが載っています。
多摩平団地に興味のあるかたはぜひご覧いただければ幸いです。
新聞を読む

2011/03/05

ホームページリニューアル


たなべ物産鰍ェ新しい事業「不動産活用」を本格的に始動させたのを期に、当ホームページをリニューアルしました。
以前のHP同様、時々訪れていただければ幸いです。
2011/02/14

多摩平団地 入居者募集開始しました!

たなべ物産鰍ェ事業者として、一棟丸ごとリノベーションしている多摩平団地の入居者募集を開始致します。

弊社が関わっている住棟は【団地でスローな2人暮らし】がコンセプト。
多摩平団地の中でも、特にゆとりある敷地を生かし、ヤードハウスや貸し菜園、貸し庭付きです。
自分で収穫した野菜の味はまた特別。家族や親戚、ご近所さんとのバーベキューも楽しめる施設もそろっています。
多摩平団地は中央線豊田駅から徒歩8分。
カーシェアリング(*別住棟)のサービスもありますので、家族や友達とドライブや休日の買い物にとっても便利です。
2011年6月より入居可能ですので、ご興味のある方はお早めに。
多摩平団地入居者募集

2011/02/10

マスコミに街区名募集の記事


多摩平団地の"団地再生活用事業”で、現在、対象地区全体の名称を新たに決める「街区名募集」が行われています。
そのことがマスコミに取り上げられています。
ぜひご覧いただき、街区名もご応募ください。

多摩平団地、リノベーションで街区名募集−築50年の旧公団住宅を活用

また、記事はYahoo!ニュースでも配信されています。
2011/02/04

団地再生活用情報 バナーを貼りました


弊社の新プロジェクト“団地再生活用事業”が日野市多摩平でスタートしています。

その設計を担当している株式会社ブルースタジオさんがブログを書いています。
多摩平団地の魅力や工事進捗情報など、刻々と変わっていく団地を綴っています。
魅力的なブログですので、ぜひ訪問してください。
当HP左サイドにバナーを貼りました。

株式会社ブルースタジオさんのバナーも貼りましたので、その設計力もぜひご覧になってください。

2011/01/21

街区 名称募集


UR都市機構のルネッサンス計画2の選定事業者として、工事を進行中です。
他2事業者と共に、この新しく生まれる“街”の名称を公募致します。

下記応募サイトに、是非アクセス頂き、皆様のアイディアをお送りください。 多摩平の森団地活用計画(仮称)

2010/12/02

耐震ドアに早変わり!の新商品


耐震ドアに早変わり!の新商品

アケルくん、という商品をご存じでしょうか?
これまで、ドアを交換しなければ出来なかった、玄関ドアの耐震化が簡単なシートを張ることによって可能になる、画期的な商品です。
下記URLをご覧ください。

http://www.akerukun.com/index.html

ご興味がございましたら、弊社までご一報を。
サンプルを持ってご説明いたします。

2010/10/18

安全祈願祭


10月18日午前、UR多摩平の森ルネッサンス事業(243号棟)の着工に先立ち、安全祈願祭を行いました。
たなべ物産竃{社の道を隔てた隣にある、多賀神社の宮司様のお導きにより、早朝の澄んだ空気の中、厳かに工事の安全や、約15年にわたる事業の成功を祈願致しました。

今後も、事業の進展に従い、新着情報をアップしていきます。ご期待ください。

2010/10/02

創立記念祝典


たなべ物産鰍ヘ今年創立67年目を迎え、10月2日に恒例の創業記念祝賀会が行われました。
勤続年数が5年ごとの節目を迎える社員に、祝辞と記念品が渡されます。
 今年は5人が該当しました。

 入社25年目の男性社員が、こんなことを言っていたので印象に残りました。
「こういう祝典で祝ってもらうと、入社5年目、10年目、それぞれの年の自分や家族構成を思い出すよね。俺の人生の開花時をたなべが支えてくれたんだね」

いえいえ、まだこれからも花の季節です。

2010/08/30

2010年も「社長のカバン持ち」受入

昨年に引き続き、今年も「3日間社長のカバン持ち体験」の学生を受け入れました。

この事業はサイバーシルクロード八王子が実施しているもので、3日間社長の”カバン持ち”をすることで、企業の最前線を肌で感じることができる、ちょっと変わったインターシップです。

今年、たなべ物産鰍ノ来てくれたのは、八王子市内の大学に通う1年生の男子です。 ずばりネーミングがおもしろそうだったので応募した、という好奇心旺盛な学生さんです。 「3日間はあっという間でした。もっと社長から会社からいろんなことを吸収したかったです」 と感想を述べてくれました。


意欲的な若い学生と触れ合うことで、社員も日常何気なく行っている仕事の意味を再確認するなど新鮮な体験となりました。



2010/08/01

【月間シニアビジネスマーケット】に掲載されました


月刊シニアビジネスマーケット 8月号に弊社代表取締役社長 田辺裕康のインタビュー記事が掲載されました。
“逆風下に攻める「元気」事業者に学べ“という企画で、弊社の歴史や地元地域との関わり、今後のビジネス展開についてお話しするとともに、URルネッサンス2多摩平事業についても、ご説明をさせて頂いております。

2010/06/03

八王子南口再開発

現在八王子駅南口で、再開発事業が行われています。
駅前広場の拡張整備や関連する道路の拡幅などの公共施設整備のほか、八王子の南の 玄関にふさわしい機能を持たせるため、共同住宅・店舗・劇場(ホール)・事務所・ 公共施設で構成される複合ビルの建設も行っています。

弊社も鋼製建具工事業者として、当事業に参加させて頂いております。
工事の詳しい内容、進捗情報や様々な活動を紹介したHPがあります。
興味のある方はぜひご覧になってください。
現場ホームページ

2010/05/25

チャンピオンが表敬訪問!

5月25日、地元八王子のボクシングジム「八王子中屋ジム」の皆様がチャンピオン獲得の報告に、八王子商工会議所会頭(注)を表敬訪問しました。

チャーリー太田選手は3月25日に、東洋・太平洋と日本のスーパーウェルター級ダブルチャンピオンを奪取、荒川仁人選手(WBA世界10 位)は、4月22日に日本ライト級チャンピオンを奪取しました。
共に世界チャンピオンを目指し、地元八王子で猛練習中です。
注: 2007年11月より、たなべ物産渇長 田辺隆一郎が八王子商工会議所会頭を務めております。

2010/05/20

都市住宅技術研究所で弊社プランの紹介

5月21、22日の両日、UR都市機構の都市住宅技術研究所が一般公開されます。

「集合住宅歴史館」や屋上緑化・太陽光発電・雨水循環シムテムなど画期的システムを紹介した「すまいと環境館」、「居住性能館」など多彩な展示場があります。
また、振動実験・風洞実験などの体験ゾーン、イベントも多数用意されています。
親子で一日中、楽しめる空間となっていますので、ぜひお出かけください。

その際には、ルネッサンス計画の弊社プランも紹介されていますので、のぞいて頂けたら幸いです。

都市住宅技術研究所、一般公開へ

2010/04/02

マスコミに取り上げられました

東京都日野市のUR多摩平団地「住棟ルネッサンス事業」に事業者として選定され、各媒体に取り上げられました。

・建通新聞
・建設産業新聞
・兜s動産流通研究所のR.E.port
→全文を読む

2010/04/01

URより事業者として選定されました。

11月16日の新着情報に掲載させて頂いた、UR都市機構のルネッサンス2「住棟ルネッサンス事業」多摩平の森において、3月30日に事業者として選定されました。
→UR都市機構 記者発表
来春の入居に向けて、他に類を見ない豊かな住環境を、たなべ物産が作り上げて参ります。

2010/03/01

ショッパー掲載

住宅版エコポイント制度が発足し、エコリフォームに関心が集まってきています。
東京新聞ショッパー社から取材の申し出があり、2月26日(金)発行のショッパーの一面に、 たなべ物産鰍フ窓エコリフォームの記事が掲載されました。
窓エコリフォームのメリットや施工現場写真も載っています。
ぜひご覧いただき、窓エコリフォームの参考になさってください。
→ ショッパー記事

2010/01/29

住宅版エコポイント

住宅版エコポイント制度が始動しました。
平成22年度1月1日以降に着工したエコリフォーム物件に対して、エコポイントが発行されます。
窓エコリフォームは窓を断熱改修(二重窓)するもので、かなりのCO2削減効果が期待できます。
また、住む人にとっても嬉しい効果がたくさんあります。
・結露やカビを防いで清潔な住まいで健康な生活
・外からの騒音をシャットアウト
・赤ちゃんの泣き声など音漏れも遮音
・高断熱・高遮熱・高気密だから冷暖房費が削減 etc.
住宅版エコポイントの目安は、エコリフォームで標準的な戸建て住宅に内窓(10窓)を設置する場合は15万前後のポイントが付く予定です。
これに減税+省エネによる冷暖房費の削減を考慮すると、かなりお得!
これはやらなきゃ、損!
お財布にやさしい、窓エコリフォームで健康で快適な住まいを手に入れましょう!
→詳しく読む

2009/12/21

リフォームページ更新

当HP内リフォームページに、門扉・パンチング・エコリフォームの事例を増やしました。
エコリフォームは、「内窓」「ペアサッシ」「断熱ドア」などを設置し高断熱住宅への転換を計るものです。
地球温暖化に向けた国の補助金制度や減税制度を活用できる場合もあります。
環境にやさしいエコリフォームの事例をぜひご覧頂き、弊社までお気軽にご相談ください。

リフォームへ

2009/11/27

66期施工実績アップしました

施工実績に弊社66期(08年7月〜09年6月)までの施工実績を掲載いたしました。
一年間の皆様とのお取引に感謝し、当67期も皆様のご期待に沿えるよう、社員一同全力で努力いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

2009/11/16

URの実験的プロジェクトに参画

UR都市機構のルネッサンス計画をご存知でしょうか?
この実験的な計画に弊社も様々な形で参画をしています。

ルネッサンス計画1においては、ひばりが丘団地ストック再生実証実験に、金属製建具工事業者として参画し、アルミサッシやスチール・ステンレスドア等を販売・施工させて頂きました。

また、ルネッサンス計画2では、民間の事業提案者として、地元業者の立場からアイディアを提出させて頂きました。
今後、事業化に向けての検討を重ねて参ります。

ルネッサンス計画1で、改修技術開発というハード面での再生に参画した弊社が、 ルネッサンス計画2ではハード・ソフト両面での再生手法にチャレンジしています。

2009/10/03

創立記念

たなべ物産鰍ヘ今年で創立66年目となります。
毎年10月の第一土曜に創立記念祝典が行われます。 今年も八王子エルシーで開かれました。
式典では入社5年、10年と節目ごとの社員を永年勤続者として祝福します。
そして社長からその功績を改めて全社員に披露し、記念品を授与します。
入社5年目のパートの女性は次のように話していました。
「私までこうして祝っていただけるとは思っていませんでした。
当社は社員に暖かい会社だと思います。 福利厚生がしっかりしているだけではない何かがあります。 一つ一つは些細なことです。が、その積み重ねが当社の 気風を作っているように感じます」

そうです! 仕事も積み重ねが大事!

来年の創立記念も盛大に祝えるよう、こつこつとがんばりましょう!

2009/10/01

怒涛の学校工事一段落

弊社では、八王子を中心に三多摩地域の公立小・中学校の工事を数多く手がけております。
この夏も、20校の耐震補強工事、サッシ・ドアや外壁パネルの取替工事を無事に完了させる事ができました。
生徒の皆さんに、2学期を安全で快適な校舎で迎えて頂くため、工期の遅れは許されません。社員一同、嵐のような仕事をこなしました。
また来年も、より良い教育環境の整備に、貢献したいと思っております。
写真は八王子市発注で、弊社が落札し、無事完了した散田小学校体育館のサッシ取替工事です。

2009/08/18

「3日間社長のカバン持ち体験」受け入れ

「3日間社長のカバン持ち体験」とは、サイバーシルクロード八王子が主催するインターンシップです。
ただ、通常のインターンシップとは違い、「3日間」そして職業経験ではなく、 「企業のトップに密着しその考え方・行動に直接触れよう」という目新しいスタイルです。

弊社にカバン持ち体験に来たのは、大学1年の女性でした。
「興味のあることは沢山あります。
ただそれが職業とどう結びつくのか? どう生かすことができるのか?イメージが湧きません。 今回の体験を通じて、企業のしくみや流れを実際に体験したいと思っています」
彼女はこの制度に応募した動機をこのように話してくれました。

彼女の目に弊社がどのように映るのか?
新鮮な視線は、社員の襟を正す機会にもなりそうです。

2009/08/03

積算試験今年も合格者!

当社社員が積算試験(注)に合格し、三級から二級にレベルアップしました。
これで積算資格を持っている社員は次のようになりました。

  ・アルミ二級--------2名
  ・アルミ三級--------2名
  ・スチール三級----4名

注--------------------------------
:積算試験の正式名称はビル用金属製建具・カーテンウォール積算試験で、下記団体が実施しています。
・社団法人日本サッシ協会
・社団法人カーテンウオール防火開口部協会

2009/07/29

施工実績の更新を致しました。

当HPの工事履歴書を更新しました。

上部の施工実績にリンクがございます。 ぜひご覧になってください。
66期分は9月頃更新予定です。

2009/07/02

リノベーション住宅推進協議会

弊社は、賛助会員として発足メンバーに名を連ねます。 協議会の目的は、中古住宅の流通の適正化と活性化です。 専門工事業者として、また地元八王子への協議会の窓口として、弊社の役割は小さなものでは無いと考えております。

ご興味がある方は、ぜひご相談を!

2009/06/20

野球観戦

2009年の社員親睦会が6月20日に行われました。
今年は東京ドームで、巨人対ロッテ戦の観戦です。

初回巨人が4点を取ると、巨人ファンの社員が大喜び。 又8回にロッテが1点を返し大量得点のチャンスを迎えると、アンチ巨人ファンが熱くなり手ぬぐいを振り回す。

ビール片手にスポーツ観戦をしていると、仕事で見せる顔とは又別の一面が見えて、楽しい夕べとなりました。

2009/06/06

協力会意見交換会開催

6月6日に弊社と弊社の協力会との第18回意見交換会が開かれました。
この会は協力会社の皆様と弊社が、よりコミュニケーションを深め、互いの齟齬を無くすために毎年2回開催されています。

弊社からの状況・現状説明に続き、協力会からも多様な意見が出ました。職人さんに簡単な日報をつけてもらってはどうか? ハンガードアの吊車の出入口を両側にはできないか? 不具合の是正など細部に渡り、積極的かつ忌憚のない意見で、仕事に対する真摯な気迫が伝わってきます。

この会議は、より良い環境でより完成度の高い製品を製作、施工するためにかかせない、重要なものの一つです。

2009/05/11

山中湖の風

弊社は山中湖に保養所を所有しています。
リゾートマンションで、プール・フィットネスルーム・大浴場・ジョイフルルーム(麻雀卓など)・バーベキューガーデンがあり、それぞれの年齢に合わせて多彩に楽しむことができます。
25畳のリビングと10畳の和室・洋室がありますので、10人前後は宿泊可能です。
窓からは赤松の木立ごしに富士山を望め、本当にリフレッシュできます。

これからが山中湖は気持ちのいい季節です。
いい風に吹かれて、頭を空っぽにしましょう。

2009/04/01

21年度入社式

4月1日、今年度の入社式が行われました。
最近の日本経済事情はかんばしいものではありません。
その中で弊社が今年もこうして新入社員を迎えられたことは、本当に幸いなことと思います。 入社式・写真撮影の後、会長・社長・役員達と恒例の会食がありました。
ずらりと並んだお歴々を前にして、臆することなく堂々と応答し、 落ち着いて食事をしているのを見て、「のびやかさ」と「爽やかさ」を感じました。
今年の新人君も期待できそうです。

2009/01/24

今期も折り返し地点を迎えました

弊社は今年で66期。その半期を12月で折り返しました。 例年通り、上半期の業績報告と下半期の方針説明が社長より全社員に対して行われました。
「会社は何を目指しているのか?
 今会社が直面している問題、それをトップはどのように 乗り切ろうと考えているのか?」
一般社員にとっては、社長より直接考えを聞く又とない機会です。
こうした折々のトップとのface to face のコミュニケーションが、風通しのよい社風を作っているように思われます。

今回は情報漏洩防止対策の為の情報セキュリティ研修も同時に行われました。 夜は中途採用者・来春入社予定者の歓迎会も行われ、大いに盛り上がりました。

2008/08/01

積算試験合格!

積算試験(注)に、当社社員が又二人合格しました。
二人とも昨年入社で、一人は新卒、もう一人は中途採用ですが積算を始めたのは、当社に入社してからです。
本人の努力はもちろんのこと、的確な新人教育の成果と自負しております。 これで積算資格を持っている社員は次のようになりました。

  ・アルミ二級--------1名
  ・アルミ三級--------3名
  ・スチール三級----4名

今後も積算能力の向上に努力し、レベルアップを計っていきたいと思います。
注--------------------------------
:積算試験の正式名称はビル用金属製建具・カーテンウォール積算試験で、下記団体が実施しています。
・社団法人日本サッシ協会
・社団法人カーテンウオール防火開口部協会

2008/07/19

フットサル

もうすっかり夏です。暑い!

この夏の夜、社長以下有志10数名でフットサルを楽しみました。
日頃、デスクワークがほとんどで体はすっかりなまっています。が練習を含め、みっちり三時間いい汗を流しました。
2回戦目も早々と予定され、闘志は満々。
う〜ん、足はもつれても、気持ちは熱いゾ!!

2008/06/19

災害防止に対して表彰状

去る6月19日の建設業労働災害防止協会東京支部の安全大会にて、当社が安全優秀賞をいただきました。
「安全に仕事をする」という当たり前のことを、こつこつと地道に取り組んできた成果と自負しております。

2008/05/31

リニューアル

リフォームのページをリニューアルしました。お蔭様で当社のリフォームは施主様にご信頼いただき、リピート率が大変高くなっております。
今後どんどん事例を増やしていく予定です。ぜひご覧になってください。

リフォームへ

2008/04/19

工場見学

すぐれた技術を早く、詳しく知るために当社では工場見学を時々行います。
4月におじゃました会社は株式会社栄鋳造所さん。美しく良い鋳物を、早く安く製造するVプロセス工法を学ばせていただきました。

「Vプロセスの技術がすぐ当社で役立つ訳ではないけど、ああやってコツコツ研究して技術開発する姿勢は見習わないとな」とはNさんの弁。

日常業務に追われがちな毎日ですが、こうして他社を見ることで自分達の業務を見直す「目」が養われるようです。

2008/04/01

入社式

4月1日に新卒新入社員の入社式が行われました。
初々しく緊張しながらも、
「早く仕事を覚えて役に立ちたい」
「自分の力を試してみたい」
と抱負を語ってくれました。

がんばれ! 当社の未来は君達の肩にかかっているぞ!!

2008/03/01

社内勉強会

3月1日に、会議室にて社員全員出席による勉強会が行われました。
講師はサイバーシルクロード八王子の鈴木先生です。
「うっかりミスをなくそう!」と題して、
「なぜうっかりミスは起きるのか?
 どのようにすれば防げるのか?」
を討議しました。
この他当社では社員教育の一環として、業務だけではなく
・パソコンスキルアップチェック
・ビジネス書を中心とした社内文庫の活用
などにも取り組んでいます。

2007/12/27

会長、タウン誌の一面に!





会長田辺隆一郎のインタヴュー記事が、
タウン誌「アサヒタウンズ」の一面に掲載されました。



2007/12/01

社長交代

当社社長が交代致しました。 
新代表取締役社長は田辺隆一郎の長男 田辺裕康です。昭和44年生まれ。若い社長の誕生です。

社員一同新社長の元、なお一層皆様に頼りにされ,愛される「たなべ物産」を築き上げる所存でございます。今度とも一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、ひとえにお願い申し上げます。

また、前社長田辺隆一郎は代表取締役会長となりました。

2007/11/01

八王子商工会議所会頭に!

当社社長、田辺隆一郎が第18代八王子商工会議所会頭に就任いたしました。
田辺の会議所活動歴は22年。ここ数年は副会頭として実務にあたっておりました。
実は当社初代社長であり、田辺の父でもある故留次郎も15代会頭を務めておりましたので親子2代の会頭就任となります。

長い活動暦を通じて市長ら市幹部とのパイプはしっかり築いてあります。
「行政は20年、30年先という長い目で見た政策や視点が苦手。積極敵に長期の政策提言に取り組みたい」と話す田辺。
今後ますます忙しい日々が続きそうです。

住まいの相談会

【住まいのなんでも相談会】


八王子市住宅建設協同組合様の主催にて「住まいのなんでも相談会」が開催されています。
開催日は概ね月半ばで、市役所1Fロビーでの開催となります。

住まいのことならなんでも結構です。(住宅エコポイントも勿論!)
専門家が持てる知識を総動員してアドバイスさせていただきます。 ぜひお立ち寄りください。

トピック一覧